2023年7月19日水曜日

NO.922〜2023年7月19日(水)え〜っ、もう二日もやすんじゃったの!!?

 🌻 やっぱりかなりボケが進んでいるとしか思えないわ!困ったな!だって、あっという間に2日も投稿が抜けちゃって、もう、7月19日!どうしよう!

 このごろ、ちょっとしたことで、物忘れが増えて、行動が緩慢になって、本当に困っちゃう。家の中の細々した仕事の順序が狂ってきた。Aをこなして次にBを片付けてというのが普通なのに、順序が逆になったりしている。全く恐ろしい。ちょっとした外出でも、ガス、水道の点検が気になって、ちゃんとしているのにもう一度引き返したりする。そのためにバス1台乗り遅れたり。自分のしていることに確信が持てないというのは、本当にボケの始まりだね。ブログの点検もきちんとしないと、今日のように、2日も抜けていたりする。

 一人暮らしだと、言動について、注意してくれる人がいないからよほど自分の言動を意識的にしないとダメだね。これを読んで、文章の乱れなどがあったらどうか指摘してね!

 新聞もあっという間に溜まっていく。東京新聞、毎日新聞、しんぶん赤旗、スポニチ、さらにサンデー毎日を宅配してもらっている。活字人間だからどうしても紙媒体でないと落ち着かない。スポニチは妹の家族が主な読者で、妹が毎日来てくれることへのお礼。しんぶん赤旗は、支持というわけではないが、世の中を知るためにね。

🌻 ところで、今日の各紙の1面トップ記事の見出しは、以下の通り。

毎日 穀物輸出国連が仲介継続 

   事務総長「食料安保の生命線」

東京 ATM手数料 値上げ続々

   日銀緩和で収益悪化、コスト転嫁

しんぶん赤旗 保険証の「廃止」は国民の支持失った

   「存続を」これだけの理由

こうして比べてみると、興味深い。




















これは、1年前のサンデー毎日7月31日号の表紙です。

1年後の現在の社会情勢を見るといろいろ考えさせられます。