2023年7月15日土曜日

NO.920〜2023年7月15日(土)〜熱波!〜

 💦 毎日新聞今日15日の朝刊3面、4段抜きで世界各地で熱波波の大見出し!

世界各地で熱波

史上最も暑い10日間

異常次々 日本猛暑か

こんな見出しを見るだけで、汗が噴き出す。


😡 処理水海洋放出問題も、全く話にならない。それなのに、日本政府の方針は、原発増設。お先真っ暗な世の中。子どもたちに、どう説明したらいいのか。

💦 さすがに元気が出ません。おまけにご近所で、家の取り壊しがあり、朝から震度3〜4くらいに家が揺れます。

と、なきごとばかりですみません。去年の今日はどうだったかなと見てみたら、元気がいい。1年でどっと弱っちくなった私ですね。困ったちゃんです。というわけで去年の今日のブログ再掲。

NO.596〜2022年7月15日(金)〜保存雑誌その1〜

🌻 週刊金曜日」今は、購読していないのだが古本の山から見つけた。これはと思うものを保存しておいたのだ。1枚目の写真は「第9号、1994年1月14日号」〜28年前!〜の編集委員の顔ぶれがすごい。石牟礼道子!井上ひさし!久野収!椎名誠!筑紫哲也!本多勝一!みんなあの世にいってしまった。今の世をどう思っているか。石牟礼道子さんが編集委員だったとは!

2枚目と3枚目はともに2014年。