2023年7月12日水曜日

NO.917〜2023年7月12日(水)夜明け前の月、木星、そしてワンピース


7月11日(水)熱帯夜?も夜明け近く3時22分の月と木星の写真です。
月は満月を過ぎて月齢23くらい。
二階の東向きの窓を開けて写しました。下の写真の月の斜め右下にゴミみたいに写っているのが木星。拡大したのが上の写真です。実際にそれを眺めた時は、本当にきれいでしたが、スマホ写真では、まあ、その面影をちょっぴりという感じね。子どものころから空を眺めるのが好きでした。特に星空を。故郷信州佐久の小海の夜は、街の明かりもほとんどなく、本当に星空がきれいでした。天の川もはっきり見えて「子どもの天文学」という本を片手に飽かず眺めていました。

                                                                         

🌻 亡夫の従妹にせっちゃんという人がいます。私の8歳年下で、4年前に夫を亡くし、一人暮らし!彼女は、針仕事、お料理大得意!ときどき素敵な布を見つけたと言って、スカートやワンピースなどを縫ってくれます。お料理も得意でラッキョウを漬けたりもします。今日は郵便で、普段着にと言って素敵な柄のワンピースが届きました。
生地は、綿ローンで、涼しい。でも、透けて見えるから、いくら白髪ばーちゃんでも、普段のように厚地のTシャツにジーンズというのとは違って、下着はちゃんとしないといけませんね😝