2023年7月1日土曜日

NO.909〜2023年7月1日(土)〜戦争に突き進む日本!?〜

🌻 2023年7月1日土曜日

東京新聞朝刊12版 第28921号 1面の見出し

 戦闘機 第三国輸出で一致

与党が「三原則」緩和 論点案

日本の武器で戦争激化 懸念

マイナ また誤交付 別人住民票 富士通システム再停止


生きているうちに、このような見出しが新聞紙1面に踊る日がくるとは、夢にも思いませんでした。


      😠😠😠😠😠


同じく、今日 2023年7月1日の東京新聞24面の「再読 あの言葉」という記事。紙面を写真に撮って載せることができたらいいのに!それは、著作権侵害になるからダメと言われたので、本当に残念。元プロ野球選手で先月亡くなった杉下茂さんの言葉が載っています。その言葉とは、太平洋戦争に駆り出された経験を語った言葉。この新聞は保存します。その経験を杉下さんはこう語っています。

「おかしいことをおかしいと言えない空気が悲劇を生んだ」

現在は、言いたいことは何でも言える、しかし、憲法を踏みにじり蹴散らして、戦争に突き進むかのようなとんでもないことを言う政権党を国民の多くが支持している。

写真 今までと同じように、亡夫の命日に必ず届く桜井善作さんのお便りを供えました。


 
聞く耳は
馬だったかや
反平和

との一句が書いてあります。