2023年7月23日日曜日

NO.926〜2023年7月23日(日)〜せっちゃんだより〜と〜新聞見出し比べ〜

 🌻 昨日のブログを読んでの感想としての「せっちゃんだより」が届きました。

💐せっちゃんだより(23日午前8時着)💐

東京新聞22日夕刊、最高!!

まず、五面、アラン チューウイングの死因。
私が12歳1952年、イギリスの、コンピュターの、祖 は、同姓愛者であることで、なんと、刑罰を、うけ、その後、41歳で、不審な、死。ナチスの、暗号 エニグマを、解読した、学者だった。オドロキ‼️
6面、ジャニーズ性加害で!国際人権理事会が、日本に、来て、調査とのこと。
あぁ、人類は、強かに、過去も、そうであったように、前進してる!
ハラスメントだって、セクハラ、パワハラ、カスハラ、マタハラ、パタニティーハラと、戦っているのだ。
私の、労働者時代なんて、セクハラ 当たり前、無視したけれどね。
 半流動食とか、栄養、水分、とってね!
 今日も、熱中症、天気痛 用心ですから。

🌻 今日23日1面トップ見出し(A)と社説(B)

毎日新聞東京新聞しんぶん赤旗

*    毎日新聞

A  池上彰の  これ聞いていいですか  作家 赤川次郎さん

    社会に異議  誰かが言わないと     「五輪」「国葬」議論が不足

B  警察官が「捏造」証言   捜査の徹底検証が不可欠

    芥川賞に市川沙央さん   健常者の「当たり前」撃った

*    東京新聞

A   鉄道中づり広告で発信企画

    「性的少数者で」   気張らず伝えたい   千葉の高校生  実現へ資金募る

B   「知中派」も敵に回す拘束    週のはじめに考える

*   しんぶん赤旗

A   PFAS汚染   健康不安広がる

   東京多摩地域  住民自主検査  米指標超え半数 

  泡消火剤  20年にも3件漏出   横田基地 防衛省、情報隠しも

B   クラスター爆弾 非人道的兵器の使用許されぬ

🌻 今朝の公園散歩(5時〜5時半)で拾った、蝉の抜け殻。最近、朝早くミンミンゼミやアブラゼミの合唱が素敵!この抜け殻は多分アブラゼミね。違うかな???