2023年7月24日月曜日

NO.927〜2023年7月24日(月)〜河童忌(芥川龍之介命日1927年7月24日)〜

 🌻 朝令暮改、移り気な私です。新聞読み比べで「しんぶん赤旗」はやめます。やっぱり「政党機関紙」と一般商業新聞を同列におくのはおかしいと思いました。コメント受付はしない友人知人へのお便りという性質のブログとはいえ、公開しているので、政党機関紙を一般紙と同列におくのはおかしいと反省しました。というわけで、今日からは、毎日新聞と東京新聞、2紙の読み比べにします。ブログ内の記事の配置は、新聞ごとではなく1面ごと社説ごとにしますね。

<7月24日>

*1面トップ記事比較*

 毎日新聞  

 疑わぬ 子宝=発展  

     出生率6. 82のニジェール 世界人口考

東京新聞 

46基金で「余剰額」1457億円

    「過大なら  国庫に」基準守られず

         財政支出の効率化 求める声

* 社説見出し比較 *

毎日新聞 

首相の中東訪問 変革見据えた外交戦略を

       G20と世界経済 長引く分断が悪化を助長

東京新聞

 ツイッター混乱 公共性を再認識せねば

  人種優遇は違憲 米社会の分断憂慮する


🌻 きょうの二紙の見出しを見て思うことは、あまりにも違うということ。1面トップ記事もあまりにも違うし、社説も取り上げた問題が違いすぎる。

 1日だけの比較じゃなくて、1週間くらいの中での比較ならば、同じ問題を取り上げているかもしれないけれど、日刊紙は、1日1日が勝負なので、今日みたいに全く違う問題を取り上げているのはある意味面白いとも言える。