2023年12月9日土曜日

NO1009.〜2023年12月8日(金)その2〜太平洋戦争開戦82年、12月8日朝刊読み比べ〜

お断り この投稿は、12月8日に書き始め、8日中に公開の予定が、寝てしまって、実際に投稿したのは9日午前5時過ぎです寝ぼけばーちゃんのすることは全く困ったものです。

ごめんなさい!

🌻 毎日新聞、東京新聞、赤旗3紙を購読している。今日12月8日という日は、我が84年の人生において、最も忘れられない日の一つ。

 ところで、今日の購読3紙朝刊を見たら、 東京新聞は1面トップに太平洋開戦82年として、「戦争終わらせる方が難しい」終戦時首相 鈴木貫太郎 孫の思い の、大きな見出し。写真も2枚。記事も紙面4分の1を占める大きさ。社説も「開戦の日に考える」を載せている。

 赤旗は2面の「主張」(他紙の社説に当たる)で、「12・8から82年」として、<「戦争国家」の道必ず止めよう>を掲げている。その結びに「憲法に基づく平和外交を」と。

 毎日新聞は?新聞はそれぞれ個性があってしかるべきだし、横並びに同じ記事があっては面白くないが、重要事項は、取り上げ方や表現が違って当然としても、無視されてはならないと思う。しかし、12月8日という日については、どんな形にせよ、当日の紙面に取り上げねばならない。私の見落としならば謝るけれど、今日12月8日の毎日新聞朝刊14版の全紙面を見渡しても「開戦」関連の記事は、見つけることができなかった。

 たった100年足らずの過去における日本や世界の大事件を、現在の若者たちに詳しく知ってほしいと思うのも「年寄りの繰り言」かもしれないね。84歳ばーちゃんは、そろそろ消え去る潮時かな。

🌻 毎日新聞で目に付いたのは、3面下3分の1を占めている広告

花伝社発行

新版 自衛隊も米軍も、日本にはいらない!>

         早速書店に注文した