2023年12月31日日曜日

NO.1022〜2023年12月31日(日)〜締めくくりは「天皇制」

 🌻 私は、若い頃から「天皇制」に関しての問題意識を持ってきた。結論を言うと、もう天皇制はいらない。一刻も早く廃止して欲しいと思う。最近の新聞記事で読んだのだが、現在天皇の後継者が少なくなっているので、以前の(現在の「日本国憲法」以前の)旧宮家の男子を復活させるとか、結婚によって皇族ではなくなった女性を、皇族として復活させるとか、なにやらきな臭い話が持ち上がっているらしい。

天皇制などというものは1日も早く亡くして、共和国にすればいいのにと思う。そもそも天皇というものは、神話の世界から引っ張ってきたものなのだから、人類が月や惑星に行こうかという時代に、天皇制をいかにして継続させるかという議論よりも、元の神話の世界にお返ししたらいいのにと思う。というところで、我が家の書棚にある天皇制に関する本を並べてみた。私は背表紙を眺めているばかりで、きちんと読んだものは少ないのでお恥ずかしいのだが、何かにつけて拾い読みをしている。 そろそろ2023年12月31日(日)も、午後6時に近い。内外ともにひどい年だった。2024年はどんな年になるのだろう。あまり期待は持てないね。