2023年12月13日水曜日

NO.1011〜2023年12月13日(水)〜2日お休みでした(T ^ T)

  2023年12月13日(水)、気がついたら、もう12月13日(水)です。あわてて、PCに向かいましたが、2日も休んでしまったとは、本当にボケちゃったのかも。

 今日は思い立って、荻窪に出ました。思い立ってなんて大げさですね。荻窪はバスで行けるし、歩いても30分くらいなんだから、阿佐ヶ谷とほぼ同じくらい。でも、なぜか阿佐ヶ谷の方が身近。今日荻窪に行ったのは、阿佐ケ谷駅前の書店が、閉店になるので、荻窪のタウンセブンにある「啓文堂」を新たな行きつけ書店にしようかと思って。

 しばらくぶりの荻窪は、なんだか落ち着かない街という感じでした。荻窪駅南口のバス終点から地下に降りてタウンセブンに行くのですが、そこからエレベーターで6階の啓文堂に行くまでに疲れちゃいました。阿佐ケ谷駅前なら、杉丸君を降りてすぐそこに書店があったのに。

 なんとかお目当ての啓文堂にたどり着いて、「世界」1月号と、平場に山積みになっていた「新窓際のトットちゃん」を買って帰宅。しばらくぶりの荻窪の街で、すっかり疲れて。昔は「街歩き」は、ワクワクしたのに、疲れ切って帰るとは、あ〜あ、歳はとりたくないなあ!

 世界の24年1月号。この号からリニューアルとの宣伝でしたが、まず表紙が変わりました。もちろん内容も大きく変化。詳しいことは、いずれ・・・ということにして、すっかり変わった表紙を。好みの問題かもしれないけれど、なんだか新しい表紙は落ち着かないなあ。好みというより、若い編集長84歳ボケ婆ちゃんとのセンスの違いかな。