2023年12月23日土曜日

NO.1016〜2023年12月22日(金)その2〜今日の庭〜

 お詫び 😢22日の夜に書き始めたのですが、投稿は23日になってしまいました。😢

2023年12月22日の庭

植物に人工の光を当てて「キレイ綺麗!」と大騒する人間たち!そのイルミネーションを見るために、わざわざ海外から観光客が押し寄せているとか!?信じられない!朝日の中で夕日の中で、星空や月光の下で自然の美しさを愛でることができないのでしょうか。人工の光を当てられた私たちは、不幸せ。人間様を喜ばせるために、花をつけ、実を実らせ、葉の色を七色に変えているわけじゃない。それぞれ意味のあることなのです。どうして自然のままの姿を愛でることができないのかしら。人間という生き物は自分勝手。「地球温暖化」って騒ぐけれど、人間たちがそうしているわけでしょ。私たちは、太陽や星とともに生きているのに、人間たちは自分たちの活動によって「温暖化」を招いて「地球温暖化」なんて、まるで地球に責任があるみたい。ホモサピエンスなんてものが出現しなかったら、2023年12月の地球は、どんな姿だったかなあ、物言わぬと思われているけど、私たち植物は、日夜叫んでいるんす!!!














さて、こちらは金柑です。太陽の光を浴びて輝く金柑の実

天然のイルミネーション!天然の美!              


次は、ルリちゃん。2023年12月22日のルリちゃんは「最後の力を振り絞って咲きました」と言っているみたい。愛しいなあ。ところがなんと、この茎から50センチほど離れた砂利の地面から、ルリちゃんの新芽が伸びていたのです。種が飛んだのか、地下茎?が伸びてきたのか?おばあちゃんと孫みたいに見えませんか!?孫ルリちゃんに花が咲くのはいつかしら。プロテアリリコばーちゃんは「期待しているよ」と、毎朝、声をかけています。











                            


2023年12月23日午前5時22分、ブログ投稿を終えて、
朝刊を取りに玄関先に出たら、
東の空に美しく輝く金星の姿!
昨夜は、月と木星のツーショットを眺めて喜び、
今朝は、まだ暗い空に輝く金星を見ました。
なんという幸せ!