2023年12月7日木曜日

NO.1007〜2023年12月7日(木)〜行きつけの書店(書楽)が無くなる!!!〜

 阿佐ケ谷駅南口の書店「書楽」が来年1月8日で閉店になるということで、晴天の今日、最後の買い物に行った。いつもより混んでいたが、ついに阿佐ヶ谷駅周辺の本屋さんが無くなってしまう。区役所のお膝元で本屋さんが無くなるとは!現代人はそんなに本を読まないのかなあ。仲良しになったた店員さんもいたのに残念至極。

今日は、かなり買い込んだ。年表も地図もかなり発行年月日が古いものなので、買った。「世界」はこの2〜3年ほとんど読んでいなかったが、二つの特集、高齢者問題とガザ問題は、どうしても読みたかったので買った。「文藝」の特集(茨木のり子)も、茨木のり子ファンとしては買わねばならぬということで購入。おまけとして24年の日記帳。視力の衰えが進んでいるので、大きな日記帳を。

締めて合計10109円 本代に一度に1万円も使ったのは今度が初めて。今まで買った本も「積ん読」が多いのに、さらに「積ん読」を増やしてどうするの!?との声が聞こえる。もし興味の湧くものがあったらお貸ししますので、どうぞ。



        <夕陽に染まる善福寺緑地公園の森>

          <2023年12月3日16時7分二階の窓から>