2023年12月28日木曜日

NO.1020〜2023年12月28日(木)〜我が家の除夜の鐘〜

 🌻 我が家薬師寺の白鳳の鐘のミニチュアレプリカ(下の写真。玄関に置きました。後ろの絵は、フラアンジェリコの受胎告知。1979年のヨーロッパ旅行でフィレンツエで買ってきたものがあります。その昔、夫婦で行った奈良京都旅行の際、記念に買ってきたものですが、毎年大晦日には、除夜の鐘を鳴らします。夫亡き後、一人では寂しいけれど、やっぱり鳴らしています。あと3日で今年も暮れますね。一人で迎える大晦日も、19回目。

 来年は夫の没後20年。1969年12月6日に結婚し2004年6月29日の別れ。二人で暮らした年月と一人になった年月とがだんだん近づいてくる。夫が逝ってしまった時、しばらくは、一人で生きていけるかどうか、心もとなかったのに、19年と半年も生き続けたとは、われながら驚きです。その時間を支えてくれたのは、娘一家、きょうだいたち、そして友人たち(小学校以来、70年以上の友人、大学以来の60年以上の友人、教員になってからの50年以上の友人、一人になってから新たに友情を育んでいただいた方々、ご近所の方々などなど)に、本当に支えてもらっています。やっぱり人間は一人では生きていけない。しみじみそう思います。

 そして一人暮らしの19年強を支えてくださった親族、友人、またご近所の方々に、こころからの「ありがとう」を言います。ご近所といえば、東京という大都会の中でも、私が今住んでいるところは、本当に「向こう三軒両隣」という古い言葉そのままに、ご近所との仲が良く、ありがたくうれしい。独居老人にとってはこころ強い限りです。以下は多分毎年書いていることかも。ごめんなさい。

           ご近所といえば、人々に恵まれていると同時に環境にも恵まれています。何度か書いたけれど、内科のお医者さん(親切で優しく、何より薬が院内処方なのがうれしい。処方箋を持って薬局に行くのは、本当に大変、具合が悪いのに薬局までバスに乗って行かねばならない。院内処方は本当に嬉しい。)また、理髪店、食品スーパー、コンビニ、お蕎麦屋さん、お惣菜専門店もあります。さらに、都内でも有数の「都立善福寺川緑地公園」が徒歩1分のところにある。区役所、郵便局、警察署、銀行、区立図書館も、清掃事務所も、税務所も、区内有数の大きなアーケード商店街も、都心に向かう地下鉄の駅も、徒歩15分〜20分以内にあるんです。

🌻 今年のブログはやめたり再開したり、落ち着きのないものになりました。まったくの私事をだらだらくどくど書きなぐってきたものを、お読みくださった方に、こころから感謝します。ありがとうございました。あと3日、書けたら書きますが、もしかしたら今年はここまでかも。どうぞお元気で、良いお年をお迎えください。