2023年12月3日日曜日

NO.1004~2023年12月3日(日)〜11月29日以来のお出まし〜

 😓😓😓まったく月日の経つのは早い!って時のせいにするなよ!と我と我が身を叱り飛ばすナオコばーちゃんであります!

ただいま2023年12月3日午前5時30分、先ほど朝刊がポストに入る気配を感じて起き出し、テレビをつけたら地震と津波のニュース!!!

ブログを開けたらなんと11月29日で終わっている!30日、12月1日、2日は何をしていたのかと、思い出すのも一苦労という「ボケばーちゃん」冗談じゃなく「認知症入り口」かな!?

 まあ、認知症かどうかと心配したって仕方がないので、30日からのおさらい。私事ばかり書いていますが、これは自分の覚書なので、これを読んでくださる方には、本当にごめんなさいデス。それでも公開するのは、友人知人に現状をお知らせする意味で。「彼女いつの間にあの世に行ったのかな」ということにならないようにね(😃)

 30日 20日から始まった玄関ホール?の床の張替え(床板が築51年の年月に耐えられずペコペコになっていたので貼り替えた。費用は50万円。)が、午前中に終わったので、後始末に取り掛かった。玄関ホールにあって、隣の部屋に避難させておいた様々な家具や飾り物を元に戻すのに、夜までかかってしまった。結構重い物もあって、我ながらよくやったなあと自画自賛。さすがによる年波には勝てず、どっと疲れて、入浴後はバタンキュウ!

 1日 いよいよ12月だなあとカレンダーを見たら、「あっ、今日が最終日だ!」と気がついた。むかし現職の頃大変お世話になった先輩教員の「写真展」の今日が最終日だ。周囲を気にせず信ずるままに「自分が理想とする教育」を目指して働いていた若かりし頃。思いがけずそれを良しとしてくださった先輩に恵まれた一時期があった。その方がお連れ合い亡き後も矍鑠となさっていて、年に二度、仲間とともに写真展を開催されている。毎回ご案内をいただき、ほとんど観覧している。今回も頂いた案内状を見たら12月1日が最終日だった。我が家からバスで30分ほどの場所。昨日の疲れが残っていたが、矍鑠としてはいても先輩もすでに94歳、私も84歳、来年は?と思って、頑張って出かけ、お会いしてよかったと思って帰宅。さらに疲れが出て、ブログを忘れてしまった。

 2日 30日で終わらなかった細部の片付けと、いろんな物の洗濯などしているうちに夕方になり、またまた、あっ薬が切れている、と思って、かかりつけのヤスダクリニック(信頼するお医者さんです。内科小児科で何より薬の「院内処方」がありがたい!)に。いつもの薬(腸や喉)をもらって帰宅。ブログ!と、気にはなったけれど、疲れには勝てずに寝てしまったというわけで、気がついたら、3日もブログをお休みしていたのです。

🌻12月3日もすでに6時15分、テレビは今も津波のニュース!今後どうなるやら心配です。戦争ばかりしているホモサピエンスに呆れ果てた地球が怒っているのか。

きょうはこのあと、一休みして、誕生日関係の写真を。