2023年12月31日日曜日

N0.1021〜2023年12月31日(日)〜大晦日ですね〜

 🌻 84歳という年齢は、まったく未知の様々なことや、広く言われている年齢による特徴などを日々経験させられるものです。「年齢(とし)のせい」にはしたくないと思いながらも「やっぱり年齢のせいだな、これは」と変に納得してしまったり。まあ、「無駄な抵抗」はやめて、日々、その現実を素直に受け入れましょう。と、急に「いいおばあちゃん」もどきになって、パソコンに向かっている今は、「草木も眠る丑三つ時」を少し回った、午前3時過ぎです。さきほど今年最後の朝刊配達のバイクの音がしたので、ちょっと郵便受けを覗いてきます。

 やっぱり朝刊が届いていました。毎日新聞と東京新聞。古紙収集日に出すためにとっているみたいな感じの新聞。見出しの読み流し。まったくお金を「ドブ」(これって死語かな)に捨てるみたいなのに、新聞を配達してもらっているのは、単なる習慣かな。それはともかく、新聞配達の人々には「感謝、感謝」です。仕事とはいえ、ありがたい。と、まあ、すぐ話が逸れて行くのが「一寸先は闇ばあちゃん」の悪い癖。

 新聞がきたので、今日の本題(本題は何だったのかな?)から離れて、毎日と東京の1面の見出しを。(紙面の写真を載せることができたらいいのに、著作権云々でダメなんてねえ!)毎日も東京もぜひ本紙を手にとってご覧になることをお勧めします!

 毎日 〜1面〜

「デジタル農村遠い夢

「スマホ利用」「自動運転不調」「田園都市構想」コモンエイジ 公共の形1〜3面に続く  

* 西村前経産相任意聴取 

  安倍派幹部6人目 裏金関与否定か

* 処理水協議日中調整 専門家来年早期に開始

* 毎日1面の締めは、余禄で。「2023年をいろはカルタで振り返る」と、大変面白い内容です。「い」は、「一寸先にクマ」

最後は「京」で「きょうの夢あすの平和」。

 東京 〜1面〜

   東京変貌

  100年に一度の再開発

  築地、渋谷、品川、湾岸エリア

 とがる個性つぎはぎの魅力 緑化に課題

 注目の都心再開発

① 常盤橋周辺〜日本橋川 ② 日比谷公園周辺 ③ パレットタウン跡地など  ④ 六本木駅南側 ⑤ 品川駅南口 ⑥ 渋谷駅南側 ⑦ 新宿駅南口 ⑧ 中野サンプサザ跡地 (地図が載っていますが、これも写真掲載ダメなので!)

* 佐藤正明さんの漫画「よいお年を」こう吐く歌合戦 主に童謡唱歌編〜大傑作なのに、記事の写真を載せられないのが、何としても残念!!!〜ここまで来るのに何と2時間近く経過。ひとまず終わりにしますが、たぶん除夜の鐘前にもう一度顔を出すでしょう〜