2023年2月5日日曜日

NO.781〜2023年2月5日(日)〜NHK.BS1スペシャルを見た〜

 🌻 ロシアとウクライナの戦争

どう考えてもロシアに非があると思うけれど、国際関係は本当によくわからない。単純にウクライナに寄り添いなどと言っていいのかなとも思う。ただ、とにかく、罪のない子どもたちが大人たちの都合で意味なく命を奪われることだけは、どうしても許せない。

今日、正午からNHK.BS1で再放送されたBS1スペシャルを見ました。

「プーチン・知らぜざるガス戦略〜徹底検証・20年の攻防」

まだ未見の方、今後どこかで再々放送があったら是非。

本当に知らなかったことばかりだし、国際関係は単純に善悪を決めることはできない。一つ言えることは、権力者たちは、名もなき国民(大人であろうと子どもであろうと)のことなど、本当は考えていないということがよくわかる。自分たちが、いかにして権力を保持できるかということが最大の目的ということだけはよくわかる。

名もなき国民である私は、どうしたらいいのかわからないけれど、今後どうなるのか気になる。日本の権力者たちも関わっていることなのだから。

ということで、久しぶりに街に出て行きつけの書店に立ち寄り、本を買いました

ちくま新書1702 真野森作著 

ルポ プーチンの破滅戦争

−ロシアによるウクライナ侵略の記録

2023年1月10日第一刷発行 900円

多分、読んで辛くなるような内容だと思いますが、知らないでは済まされないのでなんとか少しずつでも読もうと思います。


2023年2月5日のルリちゃん

実際の花の直径は1センチほど。