2023年2月26日日曜日

NO.800〜2023年2月26日(日)二、二六事件(去年の投稿の再掲です)

 🌻 以前のブログの再掲が多いこの頃です。すみませんが、私のブログは「備忘録」ですので、ご勘弁を。(2023年2月26日)🌻

NO. 434 2022年2月26日(土)二、二六事件と早咲き桜

 🌻 二、二六事件って、あああれね、と言える人は、日本全人口のうち何パーセントかな。ついこの間まで、特別な日だったような気がするけれど、今では歴史の彼方にぼんやりとという感じかしら。1936年2月26日〜29日にかけて発生した、日本のクーデター未遂事件。この事件については、文学作品もいろいろあるが、うちの書棚にある、一番新しい本は、奥泉光著中央公論新社発行<2018年2月10日初版発行の3版(3月20日発行)>「雪の階です。

  この年の2月26日は前夜からの雪が積もっていて大雪だったそうですが、86年後の2022年2月26日の東京は青空が広がり暖かな日でしたね(今日、2023年2月26日の東京も、素晴らしい青空です。)私は、午前中3回目のワクチン接種をしました。帯状疱疹が治ったばかり、口内炎や鼻づまり喉の違和感などがありますが、体温は接種現場で36度6分ということで、接種に問題なしと言われ、チクっと針をさして終わり。待ち時間込みで午前9時半に家を出てから帰宅まで約2時間。現在、午後5時半ですが、接種後の副反応は現れていません。

 86年前の日本のクーデター事件とは比べ物にはならないけれど、世界を揺るがすロシア、プーチン大統領の全世界を相手に起こした暴挙はどうなることか。私が何を言っても始まらないけれど、とにかくホモサピエンスは進化していないなあと思いますね。

 ホモサピエンスはだめだけれど、自然界の他の生き物はえらいなあ!昨日、1輪開花した桜が今日は夕方までに5輪になりました。花瓶に挿してあるだけなのに、本当にキミはえらいねと声をかけています。では、そのえらい桜ちゃんをどうぞ!


     🌻ここまで、2022年2月26日のブログです🌻

🌻
 今年2023年2月26日の花は、相変わらずルリちゃんです。🌻