2023年2月25日土曜日

NO.799〜2023年2月25日(土)〜せっちゃんだより〜

 🌻 せっちゃんは、元気ですね!今日はこんな便りが届きました。

   ナオちゃんは悲観論者 せっちゃんは楽観論者かな?!

💐 せっちゃんだより 💐

もしかしたら、ここ、一、ニ年が、地球の、歴史の、転換点かもしれない。
23日、ニューヨーク国連総会で、ロシア撤退、和平達成を、141カ国の賛成で採択。
東京新聞は、24日の朝刊で23日、
日本の、高校生、中学生、大学生、40人が、ロシア大使館からウクライナ大使館まで歩き、反戦、平和を、訴えたことを、一面トップ、カラーで伝えています。
24日、小雨の中、日比谷野音で、さようなら原発1000万人実行委員会と、総掛かり行動実行委員会が、戦争終結、平和を求め1000人での、デモ、集会を行ったことを、赤旗、25日 朝刊が同じく、一面トップカラーで報道しています。
 目が離せないなぁ。この先の、諸国の動き。
庭の、草木まで、異常気象を、読んで、戦争している場合じゃない!って、云ってます。
私は、昨夜、風呂の中で、国際学連の歌を、思い出して、元気に、歌いました。

🌻 このブログを読んでくださる方で、国際学連の歌 を歌える方、いらっしゃるかしら。せっちゃんはナオちゃんの大学時代のクラスメイト、いわゆる60年安保世代ですから、それより若い人は知らないでしょうね。

学生の歌声に   若き友よ手をのべよ

輝く太陽   青空を  再び戦火で乱すな

我らの友情は   原爆あるもたたれず

      闘志は火と燃え  平和のために  戦わん

      団結かたく  我が行く手を  守れ   

国際学連の歌(1949)Гимн Международного Союза студентов  
作詞 オシャーニン(Ошанин, Лев Иванович)
作曲 ムラデリ(Мурадели, Вано Ильич)
訳詞 東大音感合唱団

🌻 今日のルリトウワタちゃん、こんな姿で、もう10日も頑張ってます 🌻