2023年2月15日水曜日

NO.789〜2023年2月15日(水)〜せっちゃんだより『人間らしく生きたい』〜

今朝、クロッカス開花!

💐 昨夜(13日)の派遣労働者の状況をドラマで見ても、正社員と言われる労働者だって、日本も多分世界的にも、豊かな文化的な生活とは遠い現状だろう。なにしろ子どもたちと接する教師の労働実態がブラックと言われ、教師志望者が減っているという。涙がでます。

 昨夜のドラマによると劣悪部品による大企業の車の事故が、企業トップと政権によりもみ消されているという。もうびっくり!信じられない。ドラマの中のことなのか、事実なのか?

 幸せを求めて揺れ動く哀れな庶民。権力におもねる人間。そうなんだろうなあって思った。

 今、芥川作品を読んでいるけれど、芥川ってそんな人間社会、人間の心を、よく描いているって思った。 はーい、雑感、独りごと。(2月14日) 💐

* せっちゃんありがとう!せっちゃんだよりの中にある昨夜のドラマとは、NHKBSプレミアム13日夜9時から放送された「特集ドラマ<ガラパゴス。後編>」のことです。ナオコばーちゃんより* 


ルリちゃんも

まだまだ頑張るよ!