2023年3月7日火曜日

NO.811〜2023年3月7日(火)〜その2「善福寺緑地公園の春 ⓵」

 🌻 午後2時過ぎ、スマホ片手に徒歩2分足らずの「都立善福寺緑地公園」に行ってきました。本当に恵まれた場所に住んでいるなあと、この地に家を持った亡夫に感謝です。彼がここに家を建てたときは、善福寺川の河川敷みたいなところで、何年か前の台風のときは、我が家の前の道路の向こうまで水につかったりして大変だったそうです。私がここに住んで53年、おかげさまで水害にも会わず、結婚後に建て替えたこの家に住み続けています。周りはほとんど家も人も変わりました。でも、ご近所とは付かず離れずの良い関係。私より年上の方は、数人になりました。でも、何度か書いたと思いますが、徒歩10分以内に、生活必需品は手に入るお店、親切な開業医、床屋さんがあり、徒歩15分以内には、区役所、警察署、消防署、税務署、清掃事務所、郵便局、地下鉄の駅があります。そんなわけで、あと何年生きるかわかりませんが、今の所は、コロナ以前も今も、さほど変わった暮らしをせずにいます。では写真を。

ムスカリ
オオイヌノフグリ

カタバミ
ボランテアによる公園内の花壇