2023年3月22日水曜日

NO.822〜2023年3月22日(水)〜私は野球ファンです〜

🌻 WBC日本アメリカを破って優勝!すっごく面白い試合だった!「侍ジャパン」なんていうのや、「日の丸ジャパン」なんていう言い方は大嫌いですが、野球そのものは大好きです。 子どもの頃から「野球少年」という月刊誌を読んでいました。兄と弟に挟まれていたので、彼らが読む「野球少年」を一緒に読んでいたのでしょうね。それから大人になっても、プロ野球、6大学野球、高校野球など、ラジオの野球放送や新聞記事を熱心に見たり読んだり。6大学野球では早稲田のファン、プロ野球では、アンチ巨人、高校野球は、特に応援する高校はなかったけれど、甲子園常連校よりは、初出場校を応援していました。

 そんなことから、こんどのWBCも熱心にテレビを見ていましたよ。決勝戦はどちらを応援ということはなかったけれど、試合そのものは、ほんとうに面白かった。それでも、栗山監督には好感が持てたので、日本が優勝して良かったなと思いました。

 ところで、私はなんで「アンチ巨人」になったのか、子どもの頃から、ちょっとひねくれていたんですね(笑)いろんな意味で、物事について少数派。両親の影響なのかな。とにかく、我が家には「日の丸の旗」はなかったし、結婚後も「日の丸の旗」は、もたなかった。子どもの頃、友達の家に天皇皇后の写真が飾ってある家が多かったが、我が家にはなかった。83歳の今まで、天皇皇后の写真を飾ったり、日の丸の旗を掲げた記憶はない。

 話は逸れたが、そんな私でも、今回のWBCの決勝戦は、内容も面白く、結果的に日本が勝ったことを嬉しく思ったのだから、われながらおかしいね。

公園の桜(3月21日写す)曇り空の下だったせいか色がイマイチ。