2023年3月16日木曜日

NO.818〜2023年3月16日(木)〜春が来たけれどいろいろ問題も

 🌻 いいお天気が続き、公園にも小さな庭にも春が来たけれど、人間界は、まだ真冬です。私の周りにもいろいろ問題が。私自身も、歯がボロボロで、目下半流動食。寿命を考えたら、新しく義歯を作るのも如何なものかと思いましたが、まあ、何日でもちゃんと食べることができた方がいいかなと。保険と保険外とでは、費用に雲泥の差があるけれど、家計が破綻しない範囲なら、と保険外でいいものを作ることに。というわけで、4月から歯医者通いが始まります。

 眼鏡も合わなくなってきたし(まだ白内障手術はしていませんが)、とにかく80の坂を越えたとたんにガタがきました。ついでにというと変ですが、築52年の我が家もガタがきて、あちこち手入れが必要。家と住人両方にガタがきたんじゃ全くどうしようもないですね。しかし、住み続けるからには、手入れをしないとね。その点、庭の植物たちは偉いなあ。手入れもしないのに、春が来れば花が咲き、秋になれば実がなり、本当に偉い!!!

 写真は日の出前の今朝の空、紫陽花の新芽(新芽の姿は本当に生命力を感じます)、スズランスイセン、ホトケノザ(3月5日に写真を載せた、ヒメオドリコソウとよく似ていますが葉っぱの形が違います)