2023年3月29日水曜日

NO.826〜2023年3月29日(水)〜ヒトリシズカ〜

今日のブログは、午前中投稿したのですが、今夕方5時半過ぎ、追加しますね!

差出人「ゆうちょ銀行」というメールあり!

近くの郵便局で確認したところ「偽メール」とのこと。

全く油断も隙もありません。宅配業者からとか、駅ネットからとか、Amazonからとか、とにかく実際に存在する企業を騙る「偽メール」が多い。お互い気をつけましょう。不審なメールは開かずに削除。私は警察やその企業に問い合わせの電話をしています。最近すっごく多いのですよ。全く嫌になります。

以下は、けさ投稿したブログです。

<ウイキペディアより>

 ヒトリシズカ(一人静、学名Chloranthus quadrifolius)は、センリョウ科チャラン属に属する多年草の1種である。茎の先端付近に4枚のが輪生状につき、中央から白いブラシ状の花序が1本伸びる(図1)。花被を欠き、3本の雄しべが白く目立つ。日本を含む東アジア北部に分布する。

!我が家のヒトリシズカ!

去年
2022年3月27日






今年はどうなったかなと今朝見たら、下は、

今年(2023年)3月29日のヒトリシズカ

株は大部増えているみたいですが、開花はまだ、右端の1輪だけ。他の株も、いずれは開花してくれるでしょう