2023年3月11日土曜日

NO.814〜2023年3月11日(土)~東日本大震災12年そして庭の春〜

 🌻 今日は東日本大地震の日。12年前といえば、あの日生まれた赤ちゃんが中学生。いろいろなことは忘れているけれど、石原慎太郎東京都知事の「天罰」発言だけは死んでも忘れない。今朝ちょっとした地震がありましたね。ちょっとビクッとしたけれど、規模が小さくてよかった。12年前は、区議会傍聴をしていた。あの日のことは、はっきり覚えています。

 きょうはWBCの第3戦、世間では大騒ぎしているが、私はあんまり盛り上がらない。でも野球は子どもの頃から好きだった。高校野球、6大学野球、プロ野球、ラジオを聴いたり、テレビを見たり、新聞のスポーツ欄もよく読んでいた。プロ野球では、アンチ巨人、中でもなぜか長島選手が嫌い。でも、王貞治選手だけは、ご贔屓だった。そのから、野村監督になってからのヤクルトに声援を送っていた。夫婦で、タクシーを飛ばして神宮球場に駆けつけたことがあった。選手ではキャッチャーの古田、ピッチャーの高津などのファンだった。高津は今やヤクルトの監督、古田は評論家でテレビで活躍しているね。

 地震も野球も「我関せず」と植物はそれぞれの道を進んでいます。庭の様子を。

 上から、雪柳2点 ハナニラ2点 山椒の新芽 ユキノシタの葉