2023年3月26日日曜日

NO.824〜2023年3月26日(日)〜過去を振り返る〜

🌻 先ほど、今日の日付のブログ「過去を振り返る」を投稿したあと、きょうの朝刊を読み返していたら、大事な記事を見つけたので、再度投稿します。

* 毎日新聞 2面「時代の風」長谷川眞理子さん(総合研究大学院大学長)

ロボットの未来<AIは「人生」語れるか> 

日頃私が思っていることが書いてあって、意を強くしました。

* 東京新聞5面の社説「柳のようにしなやかに 週のはじめに考える」

* 東京新聞社説の右側の大きな記事 

<時代を読む「人権」再考>

法政大学名誉教授・前総長 田中優子さん

 本当にその通りだと思います。政治家と名のつく人はこの論考をじっくり読むべきだ。特に政権与党の面々は!

🌻 以下の記事は、今日最初の投稿です。

🌻 このところ、過去を振り返ることが多いね。23日(木)に書いてから、今日で3日目。今日書かなければ3日間パス、ということになっちゃって、困ったちゃんだねと思って、パソコンの前に座った。でも、なんとなく過去記事を見ているうちに、今現在のことより過去に気を取られて、やっぱり過去記事再掲となってしまいました。ゴメンナサイ😓

〜以下、去年(2022年)のブログから〜

NO.469 2022年3月24日「人間はしょうがないね」と花は咲く

 2021年3月22日のイカリ草










2022年3月24日のイカリ草


やっと蕾が見えてきた。








2021年3月27日の山吹(左)と

今年(2022年)3月24日の山吹(下)



イカリ草も山吹も、去年(2021年)とはちょっと時期がずれているけれど、春がくれば花が咲くよ。

人間が戦争で踏み荒らしても、私たちは何年かのちにちゃんと花をさかせるけれど、一度奪った人間の命は、二度ともどらない。それでも、戦争で人殺しをするのかね。人間という生き物は、何を考えているんだろう。

(以上、2022年のブログ)