2023年3月17日金曜日

NO.819〜2023年3月17日(金)〜ミステリーチャンネル〜

 🌻 いわゆる「SNS」の世界にはなじまない。「YouTube」もほとんど覗かない。Twitterも書かないし、リツートもしない。ブログを始めたのは、夫存命中に夫婦の共同作業で発行していた

個人新聞 GomamenoHagisiri 頭の文字をとってGHの発行が難しくなり、それでも、「言いたいこと、言わねばならぬこと」(桐生悠々の言葉)を言うために、ブログという手段を使うことにしたというわけです。一応公開はしていますが、コメント受付はしていないので、読者は、むかし「GH」を郵送していた人(友人知人)だけです。

 現在ボケ防止に、あるいはささやかながら、世の中に「NO!」を言うために、ブログを続けていますが、娯楽は、パソコン麻雀とテレビの「ミステリチャンネル」を見ることです。

 ミステリチャンネルのご贔屓は「ジェレミーブレッドのシャーロックホームズ」「デヴィットスーシェのポワロ」「ジョーンヒクソンのミスマープル」現代イギリスのミステリ作家第一人者「アンソニー・ホロヴィッツ」が創り上げた「刑事フォイル」「ヴェラ、信念の女警部」「オックスフォードミステリ」などなどほとんどイギリスのミステリ作品。吹き替えもあるけれど、やっぱり字幕がいい。その俳優の声が聞けるのがいい。姿形と声とが一緒になって初めてその人が現れる。ミステリチャンネルでは、同じ作品を繰り返し放送しているので、本当に楽しめる。今日から3月31日まで土日も休まず11時から3時45分まで二話連続で(あいだに CMがはいるけれど)「刑事フォイル」を放送する。このドラマは第二次世界大戦中の話なので、歴史の勉強にもなる。何度目かの視聴だが、その都度新しい発見もあり、本当に飽きず見ている。

🌻 もっぱら引きこもり状態の私の最近の暮らしですが、世の中はめまぐるしく動いていますね。それもどんどん悪い方に動いでいる。物申したいことは山々ですが、なんだが疲れて、棺桶に片足突っ込んだ人間が何を言っても始まらないねという「後ろ向き」の気分が強くて困ったものです。世の中の多数派が、岸田内閣を支持し、自公民を支持し、面白おかしければいいと汚らしい動画を投稿し、それを喜ぶ人がいる。また、金儲けができると言って簡単に人を殺したり盗みに入ったり。そんな世相に対して「言いたいこと言わねばならぬこと」を命がけで言った「桐生悠々」をまねてブログを始めたなどと大ぼらふいたのに、桐生悠々さんに平手打ちを食らいそうな情けないわたしです。

 それでも、きょう一番腹が立ったのは、沖縄辺野古問題。毎日新聞朝刊2面に「辺野古阻止 さらに厳しく」という大見出し。新聞の写真を載せることはダメとのことで、載せられないのが本当に悔しい。翁長知事が存命だったなら!