2024年5月10日金曜日

「一寸先は闇」〜再開2〜2024年5月10日(金)庭の花々〜

 きょうの東京杉並の空は、晴れわたっています。風も微風で気持ちの良い朝です。庭に出て何枚か写真を撮りました。玄関に置いたシャクヤクも順調に開花が続いています。人の世の憂さや怒りは脇に置いて、花々と語り合うひとときでした。

上から順に。

ドクダミの花。はびこってくると、抜くのが大変ですが、花は本当に可愛い。

ツツジが終わると、こちら、サツキの出番です。

こちらもサツキ。赤いサツキもありますがまだ蕾が固い状態です。近いうちにお目見えするでしょう。
早春の頃、枯れ木状態に見えて、今年はダメなのかしらと心配していたアジサイ、ようやくつぼみが見え始めました。よかった!
そんなに簡単に枯れませんよってアジサイさんから抗議されるかな。
こちらはユズの花。ここから6ヶ月後に黄金色の実になるのね。そして柚子湯に。
「母の日」のプレゼントの「シャクヤク」蕾が次々に開花。8日に我が家に来た時は、真ん中の1輪が開花していただけだったのが、今日10日には、3輪開花、明日咲きそうなのが2輪。残る5輪も、固い蕾がだんだん膨らんできて、開花が楽しみ。この写真、玄関の姿見の前に置いたので、華やかでしょ!なんて「自画自賛」かな。
贈ってくれた娘に見せたくて、こんな写真にしました。

🌻 ホモサピエンス社会への怒りの炎は燃え続けています、そのうちにまとめます 🌻