2024年5月19日日曜日

再開ブログNO.10〜2024年5月19日(日)〜早くも1日休んでしまった〜

😓😢 今現在の時刻は、5月19日午前1時30分!昨日(5月18日〜土)パソコンに向かってブログを書き始めてウトウトして、ちょっと一眠りしようと横になって、気がついたら日付が変わっていたというわけ!全く我ながら84歳という年は争えないなあとがっくり。自分としては、それほどヨボヨボの年寄りとは思っていないけれど、実際は年相応の「婆さん」なんだね!最近特に「84歳という年齢は、こういうことになるのか」と思うことが多い。身体的精神的に、ついこのあいだまでは、なかったのにと思うような現象が出現している。よほど行動の一つ一つを「声出し確認」でもしないと大変なミスをしそうで恐ろしい。特に怖いなあと思うのは、ある行動をしてそれを途中で忘れて、あるいは他のことに気を取られて、今している行動の途中に別の行動に移ってしまうこと。キッチンの流しで洗い物をしていて、あ、そうだ、玄関に新聞を置いてきちゃったんだと思い、水を止めずに玄関に行くというようなこと、また、朝、洗濯機を回している間に、庭に出て雑草の始末をしているうちに洗濯をしていることを忘れて、「あ、洗濯機回していたんだ」と思い出して、干したのが昼過ぎになってしまったこと、などなど、今年になってそのようなことが急に増えてきた。こんな真夜中に、どうということもない駄文を書き連ねているのも、我ながら馬鹿みたいと思うのですが、一眠りと横になると、きっと朝日がさんさんということになりそうなので、もう少し深夜の馬鹿話を続けます。

 今までの話は精神的にかなりおかしくなっているということでしたが、最近は、身体の衰えが急速に進んでいるなあと感じます。ここまで書いてきたこともいわゆる「物忘れ」現象なので「身体的衰え」とも言えるのでしょうが、100%身体的衰えなのが視力減退、歯の衰えですね。視力については、高校生時代から近視で眼鏡使用でしたが84歳まで白内障や緑内障の心配がないのは優秀だと言われますが。歯の方はもうガタガタ。最近はほとんど半流動食。もっとも以前から「うまいものたべた〜い!」という欲求はないので、栄養面でなんとかなればいいやと思っていますが。

 まあ、そんなこんなで、ブログもいい加減やめるかなあと思うのですが(実際やめる宣言してすぐ再開したのですが)、宣言などしないで、自然消滅がいいのかもね、と、年寄りの繰り言を延々と続けているうちに早くも5月19日(日)午前2時を回りました。全くのナンセンスな愚痴話、もう、やめます。おやすみなさい。