2024年5月14日火曜日

再開ブログNO.6〜2024年5月14日(火)ヤクルト、クリーニング、花々

🌻 毎週火曜日の午前中は、ヤクルト配達とクリーニング屋さんが来ます。友人親族以外からの世の中の情報源(😌)ですね。クリーニング屋さんは、結婚以来からのおつきあい。私が村田と結婚した時、村田の家は、夫婦と夫の母親という家庭。出入りのクリーニング屋さんは、ご夫婦でやっているお店で、二人のお子さんがいました。今から半世紀前のお話!時移り、村田も、その母親も、千の風、クリーニング屋さんもご夫妻と娘は千の風、一人残った息子が今でも一人でお店を守り、毎週火曜日には「集配」に来てくれます。村田の家のその昔の30歳の若妻も、今では白髪の84歳リリコバーチャン。というわけで、クリーニング屋さんが来ると毎回世間話。おたがい千の風になったそれぞれ家族の記憶も共有しているので、昔話から、今現在の国内外の政治、社会情勢や、あれこれの身の回りの話など20分くらいの立ち話。私と彼のお母さんが、ほぼ同世代なので、母親と息子みたいな感じね。一人暮らしのおばあちゃんにとっては、世間とつながる一つの方法。

 ヤクルトレディ(というのかな)の彼女は小・中学生二人の子持ちのお母さん。やっぱり私にとっては、縁遠くなった子ども社会の情報を得るのに役立ちます。

 私は、朝から晩までビルの中で机に向かう労働よりも、体が資本で肉体労働する人々に共感を覚えます。自分が百姓の娘で高校までは様々な野良仕事を経験したためもありますが、人間の仕事のおおもとは、額に汗する肉体労働が基本だと今でも思っています。だから、クリー二ング屋さんやヤクルトレディにシンパシイを感じ、尊敬するわ。

 ま、そんなわけで、今朝は庭先のおしゃべりで時間が過ぎました。

恒例の芍薬と庭の写真。今朝の芍薬と、去年5月(上)今年5月(下)のルリトウワタ。