2024年5月27日月曜日

再開ブログNo.14〜2024年5月27日(月)〜都知事選挙に「蓮舫氏」出馬との今日朝刊の見出し

 🌻 うっとうしい雨の朝、東京新聞朝刊を開いたら、1面左側に「蓮舫氏都知事選出馬へ」という大見出しが!昨日のブログに「小池さんもう結構です!」と書いた私としては、まあ良かったと思います。ところがです、毎日新聞は1面どころか「東京面」にも、どこにも、「れんほう」の「れの字」も見当たらない!どうしたことかと東京の記事をよく読んだら「関係者への取材でわかった」とのこと。「今日(27日)にも、記者会見して表明する」とあるから、テレビニュースに気をつけていようと思う。(ここまで27日(月)午前9時50分。とりあえずアップします。

🌻 ただいまの時刻14時17分です。朝一度ブログアップの後、庭木の剪定をしました。剪定の知識なんかないけれど、とにかく伸び放題の金柑やヒョンの木の枝を切ったり、雑草の始末をしたり、70ℓポリ袋3つも溜まりました。一休みして昼食の後、今日のブログの続きを。

🌻 スマホアルバムを見ていたら、5月18日、19日の明け方の空の写真があって、まだブログに載せていなかったので、遅ればせながら載せますね。われながら空の写真が好きだなあ、と思います。

5月18日5時4分の日の出、5月19日の4時30分の朝焼けの空です。人間界のおぞましさなんか「我関せずよ」とばかりに、明け方の空は美しい。そんな空の下で人間どもはなぜ殺しあうのかな。


5月18日5時4分我が家の二階の窓からの眺め。



一瞬で変わる明け方と夕方の空の色です。これは5月19日明け方4時30分。