2024年5月28日火曜日

再開ブログNO.15〜2024年5月28日(火)〜大雨警報の出ている夕方〜

 🌻 一人暮らしはのんきでいいという面もありますが、大雨や台風、地震など自然現象が悪化するとちょっと面倒だなあと思います。この年になったら、何があっても仕方がないとどんと構えればいいのだけれど、やっぱり一応、準備というか備えというか何か行動しないといけないですよね。ただいま雨脚が強くなってきていますが、我が家での心配は、洪水かな。家から100メートルあまりのところを流れる善福寺川が溢れたらやっかい。まあ、この地に住んで50年、一度も洪水の被害はなかったから、今後も多分大丈夫でしょう。その上現在洪水防止のために川の両側で何やら工事をしていてもう何年も続いている。何をやっているやら。もちろん説明書みたいなものは配布されているけれど、よくわからないわ。

🌻 話変わって、世の中全体に目を向けると、ホモサピエンスの黄昏も極まれりという気がする。国内では、ちょっと前のことからになりますが、水俣病への無理解というか質問時間制限、袴田さんに対する司法のあり方(無罪以外にありえません!!!)辺野古埋め立て、自民党の裏金、世界では相変わらずイスラエルという国家による人殺し、ウクライナ問題、北朝鮮のロケット(今回は爆発した!)、まだまだいろいろ。地球温暖化による自然破壊も、もうなすすべもないところまで来ているとか、そんな時代に世界の指導者達は、何を考えているのか私利私欲に走っているみたい。地球という星の悲劇は、ホモサピエンスを生み出してしまったことね

🌻 私自身は、太平洋戦争で東京の生家は全焼したが、父の故郷(信州)に疎開していて命は助かり、その後も危機一髪というような事件や事故にも遭遇したが、生き延びて、半年後には85歳、今後どんな悲劇に見舞われるかわかりませんし、人の一生はお棺の蓋を覆ったのちに決まるといいますから、なんとも言えませんが、少なくとも今日ただいままでは、そこそこいい人生だったと思います。今日のこのブログは何を言いたいのかわかりませんね。ではまた。