2024年6月4日火曜日

再開ブログ NO.19〜2024年6月4日(火)〜カタツムリ〜

🌻 6月4日(火)5時17分、我が家の上の、台風一過の素晴らしい青空を! こんな空を眺めることができるのに、なぜミサイルだの核兵器だのと「人殺し」の道具を造りたがるのか、本当に理解できない。「真の文明は、人を殺さざるべし」と田中正造が言い残したのに、まったくホモサピエンスという生き物は、どうしようもないね。もっともホモサピエンスのほんの一つまみの連中がしていることなんだけどねえ。私も含めて、その他の何億という人間が、なぜ力を持てないのかなあ。

🌻  昨日6月3日の毎日新聞東京夕刊社会面にに「カタツムリの季節だけれど…「陸の貝」どこへ 乾燥化、すみか減 都市に居場所なく」という記事が載っていた。

あらそうなの!?うちの庭には、いるけどね、と思って、一夜明けた今朝6月4日、日の出とともに、庭に出てみた。そうしたら、やっぱりいましたよ!玄関先のアジサイの葉の上にカタツムリちゃんが。もちろんスマホ写真をパチリ。そうして、毎日新聞社に電話をしました。「昨日の夕刊にカタツムリがいなくなったという記事が載っていましたが、今朝東京杉並の我が家の庭のアジサイの葉の上にカタツムリがいました。写真も撮りました」と。毎年今頃出てくるから、東京にカタツムリがいなくなったなんて夢にも思わなかった。もしかしたら、我が家の庭は、すごく珍しいのかもね(😊)は、その珍しい?!カタツムリちゃんをごらんください!

   2024年6月4日午前5時22分、東京杉並区の庭、アジサイの葉の上


おまけにアジサイの花の今日の姿も



🌻 タツムリだのアジサイだのと喜んでいるけれど、ちょっと現実に戻れば、ホモサピエンス社会はいっそうひどくなっているみたいです。ほんとにほんとに、もうどうでもいいわという投げやりな気持ちが膨らんでくる。ホモサピエンス社会だけでなく、あるものはいつかは消えていく、永遠に栄えるなんてことはありえない。太陽も永遠に輝き続けるなんてことはないでしょう。今日は天安門事件から35年の日。宇宙が始まって137億年だって!なんていわれちゃうと、35年なんて「あ」っというまもないけれど、当事者にとっては長い長い時間。あの事件は、私に取っても印象深い事件でした。その後のホモサピエンスは、ますます劣化しているみたいですが、どうなのかしら。

とにかく、世界の指導者たちよ、まずは人殺しをやめてください!