2024年6月28日金曜日

再開ブログNO.34〜2024年6月28日(金)〜26日27日と過ぎてしまった!

 😢😔 言い訳するのも恥ずかしいなあ、ともかく日の経つのが早いというか、時間の経過に認識が追いつかないというか、困ったちゃんです。26日、27日の記録がないまま今現在の時刻は6月28日(金)午前4時20分。あれこれ思い、書いておかなくてはと気持ちばかりが走り、気がつけばあっという間に、時が過ぎ、書き始めの内容とは違うことを書いてしまったり。認知症初期段階でしょうかね。まあ、愚痴るのはやめにして、26日(水)と27日(木)をざっとおさらい。

😊 26日(水)は、「お父様の祥月命日」をまえに、娘がお参りに。娘は都立高校の英語教師を定年退職後、私立高校の英語教師になって元気に働いています。やはり退職した夫と娘二人。娘たちはそれぞれ大学卒業後、公務員。夫の母も私より年長ですが元気に一人暮らし。娘一家が元気に暮らしていることは本当にありがたいことです。娘の夫は私のパソコンの先生で、年中迷惑をかけている私に、根気よく優しく教えてくれます。おかげさまで、拙いブログに庭の写真を載せることもでき、「ボケ防止」と言い訳しながら「パソコン麻雀」を楽しむこともできます。

😊 27日(木)は、暑い中を街までお使いに。銀行やら、スーパーやら、おなじみの「越後屋」さんやら長いお付き合いのお茶の「繁田園」さんやら。巻き爪の足が痛くなるほど歩きました。というわけで、ブログが2日もお休みになってしまいました。

😊 で、28日(金)今日ですが、あすはいよいよ祥月命日。 「お父様」が「千の風」になってはや20年!過ぎてしまえば、あっというまです。明日が祥月命日ですが、20年前の今日、2004年6月28日はどんな日だったのかとその前、1993年5月27日からの記録を読み返しました。

 1993年5月27日、すでに退職していた夫は台湾旅行を楽しんでいた最中に倒れて、私の勤務していた学校に知らせがきました。何が何だかわからないまま、迎えに行き、ファーストクラスで連れ帰り、空港から寝台車で帰宅しました。私は54歳で早期退職をして看護に専念。夫は国立病院に入退院を繰り返し、2004年6月20日、家の近くの病院のホスピスに入院。その夜、主治医からモルヒネを増やしたいので了解をという電話があり、万事よろしくとのお返事をしたのでした。その後は私も病室の仮設ベッドに泊まり込み、朝、自転車を飛ばして帰宅、家事をすませてとんぼ返り、という日々。29日朝、いよいよ危ないということで、娘の勤め先に連絡。彼女も駆けつけ、午後2時42分、私と娘がベッドの両側から手を握ぎって声をかけ、永遠の眠りについたのでした。今、2024年6月28日午前6時前、こうして20年前のあれこれを思い出しながら書いていると、20年という時間があっという間のように思えたり、ずいぶん昔のことのように感じられたり。

 夫が逝ったのは77歳と半年。私はすでにその年を7年も過ぎました。11月26日が来れば85歳!もう十分だなあという気がします。長く生きてこんな良い世の中を見ることができたというのなら、もっともっとと思いますが、年々、ホモサピエンスの劣化の速度が早まり、地球全体を破壊しかねない「核戦争」さえ現実味を帯びてきている今、できることならまだ、美しいままの地球で千の風になりたいなあ。

 ただいまの時刻6月28日午前6時半、外は明るくなりましたが小雨模様です。これから一眠りします(😉)