2024年6月13日木曜日

再開ブログNO.24〜2024年月13日(木)来週の金曜日は「夏至」!びっくり〜

🌻 本当に月日の経つのは、早い!!! 84才独居老人、時間を持て余すなんてことは全くなく、あれをしなくちゃ、これもしなくちゃと思っているうちに、なにも片付かなくて、『え〜!もう夕方だ!」『え〜もう木曜日なのか!」「やだ〜、ついこの間6月になったと思ったら、もう、来週は夏至なのか!?夏至を過ぎたら、だんだん日が短くなっていくんだよねえ」とまあ、毎朝こんな具合に一人で大騒ぎをしているばあちゃんです。今までの人生で「暇を持て余す」なんてこと、経験したことないなあ。朝起きた時「今日はこれをしなくちゃ」と思っていたのに、その何分の1もしないうちに、夜になり眠くなり・・・ヤレヤレ😢😢😢

 人間社会の醜さ愚かさ。今日の朝刊1面記事の見出しは、東京新聞<「強欲インフレ」日本の企業も。> <小池都知事3選出馬表明> 毎日新聞<「都知事選 与野党対決に」>  <「男女平等へ日本、牛の歩み〜「世界経済フォーラムまとめ」で、評価対象146カ国のうち昨年は125位、今年は118位> など。

 どう長く見積もっても、我が人生はあと数年、明日でおしまいかもしれない、そんな中で、どうしようもない世界のリーダー達に腹をたてるのもおろかしい。花鳥風月は裏切らない。今日の夕焼けも素敵だったので二階の窓からパチリパチリ。ふと上を見たら半月が。

2024年6月13日19時8分

我が家の二階から見た夕焼け


2024年6月13日19時11分

西空の半月(上弦の月〜月齢7)