2024年6月23日日曜日

再開ブログNO.30〜2024年6月23日(日)〜沖縄慰霊の日〜

 🌻 「沖縄慰霊の日」の式典の模様テレビずっと見ていました。

 沖縄県平和祈念資料館が募集した「児童・生徒の平和メッセージ」に応募があった879点の中から選ばれた、県立宮古高校3年生の仲間友佑さんの「これから」を、仲間さん自身が朗読しました。長い詩を原稿を読むのでなく、全て覚えていて、まっすぐ前を向いて語った姿に、詩の内容とともに感銘を受けました。この高校生の祈りにも似た言葉に、私たち大人がどう答えていくかが問われていると思います。明日の新聞に詩の全文が載りますように!

🌻 現在、手元にある沖縄関連の本



 

















🌻 購読2紙 今日の朝刊から 🌻

毎日新聞は、1面トップ記事に<「ひめゆり」の記憶つなぐ>を載せました。社説は2本で最初に<今日沖縄慰霊の日 国は対話通じ痛み共有を>を載せました。

東京新聞は、20面に<沖縄きょう「慰霊の日」終結79年防衛力増強に懸念>を載せました。社説は<沖縄を再び戦場にしない>を載せました。

🌻 なお、沖縄関連ではありませんが、今日の東京新聞朝刊5面 <「時代を読む 「拝啓・小池百合子様」法政大学名誉教授・前総長 田中優子> は、素晴らしかった!