2024年6月5日水曜日

再開ブログNO.20〜2024年6月5日(水)〜せっちゃんだより〜

🌻 以下のせっちゃんだよりは、ブログ「一寸先は闇」5月23日号の「54回目の結婚記念日」にたいするせっちゃんの感想、意見です

 😍  結婚そのものが、変化しています  😍 

 今の結婚式なんか、全く家が出てこない、二人の式。あの大谷君だって、まだ、式もパーティーもしていないし。凄いAiが出てきて、きっと、面倒くさい人間より、パートナーは、Aiになりそうですね。政治家もAiにしたほうが公正かもしれません。裁判官なんか、人間よりAiのほうが、まともな判断するんじゃないかしら。     

 卵子も精子も造れる時代、女性が、命をかけて生まなくても、試験管ベービーが誕生! 生んでも、殺さなくてはならない、そんな女の子達が、出ないように、もっと、安全な対策が、とれるようにもなる。

 こんな空想が現実になる時代が来るのは、これもまた大変だろうなぁ。

😜 せっちゃんの想像力は、なかなかのものですね。かなり前のことだけれど、今の若者(特に男性)の中には、架空空間の恋人との付き合いをしている、つまりテレビやスマホの画面に出てくる女の子あるいは男の子を恋愛の対象としているという話を聞いた。つまり架空空間での恋愛ね。だから実際の血の通ったいきものとしての人間とのつきあいはできないというような話。何が何だか!?もう、人間という言葉そのものが死語だね。人の間、つまり人間は消滅。現実の人間そのものがAIに乗っ取られて、人間という言葉も存在も消滅、精神も消滅、今後の地球は、何もかもAIに制圧される。せっちゃんの想像をはるかに超えた恐ろしい時代が来るみたいだ。

 すでに、無人機が生身の人間を平気で殺している。広島や長崎に原爆投下したのは、生身の兵士だった。彼らはその後どうなったか。しかし、はるか遠くの建物の中でスイッチ一つで戦闘機を飛ばし、ミサイルを落として生身の人間の大量殺戮をするそんな未来のために、ホモサピエンスは存在しているのか。

 今現在でも、カード嫌いの私は、「すぎまるくん」に乗るのも100円玉を握りしめ、コンビニでも、スーパーでも、お医者さんでも、街の小売店でもいつでもどこでも「現金派」。そのうち「現金の取り扱いはしていません」というところが増えるでしょうね。こんなに現金派が減っているのに、なんで政府は大金を投資して「新札」なんか造るのかね。

 保険証がなくなり、何でもかんでもカードカード、ポイントポイント、AIAI、生身の人間の素晴らしさは消滅。そう遠くない時代に、動物園の主役はホモサピエンスになり、AIがホモサピエンスを飼って、檻に入れ、見物に来るのもAIということに。その昔「猿の惑星」という映画があって、驚いたが、私が生きているうちに、「猿の惑星」じゃなくて「AI」の惑星になるかも。

 自分が、こんな想像をする時代が来ることさえ、20年前には予想もしなかった。

🌻 2024年、6月5日の東京杉並の上空は、よく晴れて、朝日が眩しい。花が咲き鳥が飛び、人間の暮らしの音が聞こえている、平和なのどかな朝、でも、今この瞬間にも地球上のどこかで幼子が理不尽にも命を奪われ、家を焼かれている。

 田中正造が怒り、嘆き、悲しみ、そして呆れ果てていることだろう、人間という生き物は、いつになったら「真の文明」を手にするのかと。