2024年6月2日日曜日

再開ブログN0.17〜2024年6月2日(日)〜3年前のブログを見ながら、あれこれ思い〜


 🌻 左の写真は83年前の東京高田馬場駅近くの路上でのスナップ写真、この赤ちゃんは誰かな?お母さんやお姉さんは笑顔なのに、赤ちゃんはご機嫌ナナメみたいね。この写真のお母さんもお姉さんも、黄泉の国の住人になってしまいました。

🌻 2021年6月2日のブログに、上の解説文を添えた写真が載っています。パソコンのブログは、クリックひとつで、以前の日記が読めるので便利ね。何もかも機械化で、カード、ポイントなどなどAI社会を敵視している頑固ばーちゃんなのに以前の日記などを見るときには、パソコンブログは便利だねと思うのだから、ご都合主義もいいところですね。それはともかく、この赤ちゃんが、80年余りを生きてきて、我が手を見ながら、この赤ちゃんの手が今キーボードを打っているこの手なのかと、信じられない思いです。本当は、今現在の白髪頭の私の写真を並べて載せれば面白いと思うけれどちょっと怖い気がするわ!(😃😂)

話かわって、やっぱり植物。

これは「ヤブカンゾウ」2021年6月29日夫の命日に咲いた花。切り花にするのはもったいなくて、写真をたくさん撮って、仏前に飾りました。
 今年はいつ頃咲くのかなあと、毎日観察していたら、昨日、茎が伸びていて、その先に花芽が付いているのを見つけました。春先から葉っぱばかりが元気いっぱい伸びてきたので、蕾はないのかと気にしていたのですが、やっぱり裏切らなかったのね。夫の命日は29日。そのころは写真のようにあざやかな花がたくさん見られるでしょう!



花のアルバムの2022年6月23日に左の写真が載っています。「カラー」です。ことしも葉が伸びていますから23日頃にはこんな姿になるでしょう。梅雨時の庭に緑と澄んだ黄色が美しい。


🌻 梅雨を前に庭の植物達は、元気です。「ムラサキシキブ」の花芽も溢れるばかり枝に鈴なり花が咲き宝石のように輝く紫の実の写真を撮るのが楽しみ。去年の写真を載せておきます。