2024年6月3日月曜日

再開ブログNO.18〜2024年6月3日(月)〜サンデー毎日6月16日23日合併号オススメ!〜

 🌻 能登の地震やら、台風状況やら落ち着かない今日です。みなさまお変わりありませんか。身近に大きな病気に罹患している人が複数人いて、みんな私より若い人なので、申し訳ないような気持ちです。代わることもできず、ただ無事なように、1日も早く健康を取り戻すことができますようにと、祈るばかりです。

🌻 この地球という星を支配しているホモサピエンスという生き物、その指導者というか、権力者というか、とにかく強大な力を持っている人たちは、何を考えているのか、本気で地球を破壊して憚らないのか、彼らから見れば1匹の虫ケラにしか見えないだろう私ですが、なんとも言いようのない悲しく寂しくそして大いなる怒りに煮え滾る心地の日々です。庭の小さな草花に慰めを見いだすことも既に限界です。


🌻 でもそんな中で、今日配達された「サンデー毎日6月16日23日合併号」には、かなりこころ強い気分になりました。その記事の一つは、「金子勝✖︎萩原博子 打倒「マイナ保険証」全く100パーセント大賛成!私は前にも書きましたが、以前の住基ネットにも参加しませんでしたが、いつの間にか消えて、「マイナカード」なる怪しげなものになった。その「マイナカード(特に保険証)」にについても、全く手をつけていない。もし、現在の紙の「保険証」が無効になったら、病院に行かずに「区役所前にプラカードを持って座り込む」と公言しています。そんな私をほんとうに力づけてくれる記事です! このサンデー毎日今号のサン毎としての目玉記事は、表紙に大きく載っている <日米同盟パラダイム転換渾身!寺島実郎の「日本再生構想」>です。また、毎号の連載記事の中では、私のお気に入り、青木 理 さんの「抵抗の拠点から」や高橋源一郎さんの「これは、アレだな」など、ほかにもたくさんあって、創刊102周年という「週刊誌の雄」だけのことはあります。今号は合併号なので600円ですが、内容から見れば安いお買い物です!是非!(日頃の定価は500円)

 今日の締めは永遠の真理、おなじみ田中正造の言葉を!