2024年6月17日月曜日

再開ブログNO.27〜2024年6月17日(月)〜反省ばっかり〜

😢😢  6月14日のブログの終わりに、さて、明日は6月15日ですね。2024年の6月15日はどんな日になるのかしら。と書いたのに、6月15日当日は、いろいろなことがあってブログを投稿しないまま過ぎてしまい、気が付いたら16日になっていました。16日は、「風蘭」の話になってしまい、15日当日をどう過ごしたかを記録しないうちに、今日は17日(月)。こういう間違いというか、物忘れというか、とにかく、様々な行き違いミスがとっても多くなりました。われながら酷いボケ婆さんだなあとがっくりですが、嘆いたところでしかたがありませんね。このブログを読んでくださるみなさんには、本当に申し訳有りません。  表記や内容のミス、まちがいを見つけたら、ぜひお知らせくださいね。

 ただいまは6月17日(月)午前5時を回ったところです。外はすっかり明るくなりました。朝刊も配達されました。朝刊1面トップ見出しは、毎日新聞と東京新聞とでは全く違います。これはかなり珍しいこと。紙面構成(活字の大きさや見出しの言葉遣いなどなど)は、多少違っていても、報じる出来事にはそれほど違いがないのが通常でしたが、今朝の1面は見出しの文言も記事内容もまったくちがいます。

毎日新聞(活字の種類、文字の大小などは略)

 トップ見出しは、「のめり込む母に苦悩〜マルチ2世〜製品を盲信生活は困窮」2番目は「露との早期交渉見通せず ウクライナは成功強調 平和サミット閉幕」3番目は「第95回都市対抗野球 組み合わせ決定 来月19日開幕」

東京新聞活字の種類、文字の大小などは略)

 トップ見出しは「町の判断住民守った 熊本地震 国から屋内退避要請 ▶︎▶︎▶︎ 建物損壊恐れ従わず 国の指示権拡大案 現場混乱懸念 2番目は海兵隊グアム移転12月開始 沖縄から4000人28年ごろ完了 3番目は穏やかな背にまたがって 引退競走馬と共生イベント

🌻 こうして並べてみると随分違います。新聞でもテレビやラジオのニュースでも読み比べ 見比べ 聞きくらべが大事だなあと思います。そして、様々な報道を知った上での自己判断が大事ですね。自己判断は難しい、面倒くさい、けれど報道丸呑みは危険だということでしょうね。まあ、ボケ婆さんにできることは、同じ事柄でも、報道の仕方で印象が変わるものだということや、物事の意味や価値の大きさ、違いは、むずかしいけれど、自分なりの判断基準というか、物差しをもっていたいものだということ。今日の朝刊2紙の1面記事を読み比べただけでも、今考えるべきことは何かが、かなり違ってきます。

 ぼんやりしちゃいられないなあと思いながら、でも、易きに流れて、テレビ時代劇を見たり、パソコン麻雀で遊んだり、まあ、そんなぐうたらな6月17日が始まります。