2022年12月31日土曜日

NO.754〜2022年12月31日(土)〜今年最後の「一寸先は闇」です〜

🌻 去年の大晦日のブログから 🌻

日本をはじめ世界中でホモサピエンスの黄昏を感じる出来事が続いた2021年もあと数時間。去年の大怪我の後遺症もなく、親族や友人やご近所のみなさんに支えられて、なんとか元気に新年を迎えられそうです。皆様ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。暮れのうちの年賀状は数年前からやめました。あす、ブログで新年のご挨拶いたします。(ここまで去年の大晦日のブログ)

 さて今年はと2022年を振り返ると、去年より一層ホモサピエンスの劣化、黄昏を思うことしきりです。なぜ、人類が延々と築いてきた歴史から、そのよき成果に学ばないのか。歯ぎしりする思いです。もっともわからないのはなぜ、戦争をしたがるのかということ。武器商人を喜ばせるだけのために、貧乏な国民から税金を絞り上げ、「防衛費」と言いくるめて「戦争準備」にのめり込む。前にも書きましたが「核兵器」が山積みのこの地球で、戦争に勝利するなどということはない!!!核戦争の勝利者などいないのだという現実をなぜ「見て見ぬ振り」をするのか。まさか、核戦争で日本だけは生き残るなどと「ど阿呆な血迷いごと」を信じているのではないだろうね!とにかく戦費はいらない。自然災害から守る、地震や津波や台風や大雨、大雪などなど自然災害から守り、万一災害が発生したら、一刻も早く復旧するための災害対策費をどーんと用意せよ。戦車やミサイルや戦闘機や航空母艦などなど戦争の道具は必要ない!国会議員にボーナスを配るなどという厚顔無恥な政策は即刻やめて、すべての国民が笑顔で新年を迎えられるような政策に頭と金を使え!

83歳歯のない独居老人の、歯ぎしり、遠吠え。(ここまでは今朝の投稿)


 (ここからは昼過ぎの投稿)

2022年の締めくくり。今日の朝刊1面の見出し。      

  毎日→在日米軍に統合指揮権案

     ハワイから横田へ

     自衛隊と連携

     サッカーペレ氏死去

     82歳「王様」w杯3度制覇

     法の裁き 癒し・無念残し

     カンボジアの特別法廷

     虐殺遺族らの思い

  東京→ローン16・5兆円積み残し28年度以降

     防衛費5年43兆円 実は60兆円

     防衛省全体像示さず

    「王様」ペレさん死去 W杯3度優勝 

                          

 

    



  ルリトウワタちゃん来年までもつね。

上は昨日、下は今日、2022年12月31日の姿。

今、12月31日14時30分です。

NHKBSプレミアムで放送している映画「フォレストガンプ」を見ながらのブログ投稿。

けさ、50年ほど前からの歳若い親友が「手作りのおせち料理」を届けてくれました。幸せをかみしめています。

皆様のご無事を祈りながら今年最後のブログを終わります。

なお、新年のご挨拶は明日、1月1日のブログで。


2022年12月30日金曜日

NO.753〜2022年12月30日(金)〜パッとしない東京の空〜

 🌻 昨夜8時頃には、月齢6日の月と木星が寄り添って輝いていたのに、現在の空は雲が広がっている。今夜8時の東京の空は、やや西よりの南に月齢7日の月と隣に木星が、さらに天頂近くには火星とすばるが見えるはずなんですが、どうかな。年の暮れ、世界中でひどい話ばかり。

ルリトウワタちゃん2輪は、このまま年を越しそう。今日明日のどこかで、金柑を収穫しないと、鳥たちにやられちゃうかも。何とか頑張って収穫しないといけないな。

(ここまで正午過ぎに投稿)





2022年12月29日木曜日

NO.752〜2022年12月29日(木)その2〜去年の12月29日のブログ再掲〜

 🌻 今日2回目は去年の今日のブログ再掲です。このところ1年前のブログ再掲が多いのですが、12月29日という日は、私にとって長い人生のなかでも忘れえぬ日ですので、再掲します。ご勘弁を。

NO.384 (2021年12月29日)   29日という日

🌻 今日のブログは、全くの私事なので、申し訳有りませんが、私にとっては忘れられないことを書きますので、ごめんなさい。🌻

 * 1年365日ある中で29日という日は12回あるわけですが、私にとっては6月29日と12月29日は生涯忘れられない日になると思います。

 6月29日は、亡夫の命日。2004年6月29日、午後2時42分彼は息を引き取りましたこのブログの6月29日NO.165に 6月29日亡夫の祥月命日<風蘭忌>(没後17年)を書きました。

 そして今日、12月29日は、今から60年前の12月29日、私のその後の運命を決めた日なんです。 なんて、ちょっと大袈裟かもしれませんが、1961年12月当時、東京学芸大学4年生の私は、来年3月卒業のあと、どこでどのような人生を送ることになるのだろうかと、落ち着かない日々を送っていました。東京都の教員採用試験を受験していて一次試験(筆記試験)は受かっていたのですが、二次試験(面接)の結果が分かっていなかったのです。もし、不合格なら、信州の実家に帰って、ともかくなんでもいいから働かねばない。教員以外にできることなんてないのになどと、悩み多き日々でした。

 そして運命の日(な〜んて大袈裟かな)、12月29日、私と弟が暮らすアパート(4畳半一間、トイレもガス水道の台所も共同)に、速達が届きました。差出人は東京都教育委員会、震える手で開封すると「採用試験合格!」の通知!弟とビールで乾杯したのを覚えています。なんで部屋にビールがあったのかしら(笑)。(その弟は、都立高校の教員だった24歳の時、北アルプスの槍ヶ岳で病死してしまいました。)

 その日の日記は今も取ってあります。60年前、1961年12月29日、22歳の日記。

 街は、そして街行く人々は、年の暮れで忙しそう。毎日ノイローゼ気味だった私も、今日でそれから解放された。合格したのだ。東京の教員試験二次もパス!つきすぎている感じ。到底ダメだと諦めていた。すべてがこの秋、教育実習でご指導を受けたM先生のおかげという気がしてならない。15倍という競争率の教員試験に到底受かる気がしなかった。そんな悩みを話して相談した時に「どうしても成し遂げたいという執念の勝るものが勝つ。最初から諦めの気持ちでいたら受かるものも受からない」と言われた。その言葉に励まされて臨んだ結果だった。全ては先生のおかげだ。今年はもう、お会いすることもないが、3学期が始まったら、結果の報告に伺い、教師としてのありかたなど、いろいろお話を聞けると思う。

 今夜の星は一段と輝きを増している。私はこれで東京の公立中学の教師への道を進むことができるのだ。ほんとに夢のような気持ちだ。M先生!ほんとにほんとにありがとうございました。

* 82歳になった今読み返しても、当時の高揚感が伝わって来る。この結果がなかったら、私の今はない。どんな人生になっていたのかしら。

* じつは、この日から8年後30歳の私は、M先生と結婚したのです。運命というのは不思議なものです。そして、結婚から34年、2004年6月29日に、64歳の私は、夫となったM先生と永の別れをしたのです。6月29日12月29日私の忘れえぬ日。

🌻以上は去年のものですが、追記します。60年前の日記に、私はこれで東京の公立中学の教師への道を進むことができるのだ。と書いていますが、中学国語科の合格だったのに国語科の採用の口がかからず、新設の特殊学級なら採用するという話が来た時、特殊教育の免許も持っていたので、何であろうと働かねばということで、練馬区の某中学特殊学級教師になりました。その後も中学国語の採用の口はなく、小学校の免許も持っていたので小学校に移り、結局、退職まで小学校で過ごしたというわけです。🌻


NO.751〜2022年12月29日(木)〜ルリトウワタ27日28日29日〜

🌻 しつこいなあと思われるかも。すみません(😔) 。でも、半分意地になって(😝)、最後の一輪が終わるまでブログに載せるつもりなんですよ。と前置きをして、27日28日そして今日29日までの姿を。27日と28日は違いがありますが、28日と今日の違いはほとんどありません。あと2日、今年中に花が終わるのか、年を越すのか、楽しみというか、興味深いです。








2022年12月28日水曜日

NO.750〜2022年12月28日(水)〜ルリトウワタちゃんあと2輪〜

ルリトウワタちゃん
上の写真は
昨日12月27日朝の姿
下は、今日12月28日の朝の姿

違いがわかるかしら!?

そうです、昨日は一番上の花の
はなびらが2枚残っていましたね。

でも、今日は、一番上の
花びらがなくなり、
花は2輪になりました。


             
そうそう、
今まで書いてなかったけれど、
ルリトウワタちゃんは
香りがないんですよ。
それから、
7月21日の「一寸先は闇」に、
最初の種の写真を載せました。
まさかそのあと、12月末まで、
花が咲くとは思いませんでした。
不思議な植物。
来年が楽しみです。

 

2022年12月27日火曜日

NO.749〜去年の今日(12月27日)のブログ〜

🌻 このところ、去年のブログ再掲が増えている。脳力、能力の衰えか、感受性の衰えか、進取の気性の減退か、そのいずれも正解でしょうね。とにかく、去年の今日は何を書いているのかと読み返すことが増えています。と、愚痴はこの辺にして、1年後読み返しても、内容に問題なしというか、考えは変わっていないことを確認しての再掲です。(文字色は今回変えてあります)

NO.382  コロナも大雪も制圧できない核兵器 2021年12月27日(月)
 1️⃣ 核兵器何万発持っても、コロナも大雪も制圧できない愚かさ。   朝キッチンとお風呂の水道が凍って水が出なかった。幸い玄関脇のトイレ洗面所の水道は出た。水道局に電話しようかなと思ったが、しばらく我慢して10時過ぎにチョロチョロと出始めたので、電話はしなくて済んだ。一晩中水を出していればいいと聞いてはいたが、それもなんだかなあと思う。今夜も冷え込むそうだが、まあ、明日朝の様子を見てからのことにしよう。  
 高校卒業まで過ごした、ふるさと信州佐久。最も寒かった年の寒中は、零下20度ということもあったが、そのなかで、暖房は囲炉裏とこたつ、雨戸の隙間から縁側にうっすらと雪が吹き込むこともあった。それを思えば東京の寒さなんて、寒いうちには、入らないのに、18才から東京で64年も暮らしてきたら、すっかり信州の寒さを忘れて、オロオロしている。  それにしても、新型コロナにふりまわされている現在、世界中で核兵器を持ち、敵基地攻撃能力をなどと言っているが、どんなに性能のいい核兵器を持っても、コロナも寒波による大雪も制圧できない。核兵器に大金つぎ込むよりは、コロナや寒波にオタオタしないために金を注ぎ込もうとは思わないのか、世界のリーダーたちは。
 2️⃣ 毎日東京両紙の今日の社説   東京 皇位継承策 論点先送りするとは      外国人投票否決 多様性熟議の出発点に 。毎日 東京五輪・パラの経費 肥大化の反省が足りない。   皇位有識者会議の答申 安定継承への議論早急に   両紙とも皇位継承問題について書いているが、天皇制そのものに関しての議論はしないのね。もう、そろそろ天皇制そのものに関する議論がなされてもいい頃だと思いますがね。旧宮家の男系男子を養子に云々などという話に至っては、全く時代錯誤も甚だしい。お笑い種だ。男系男子云々などという話になる天皇制という制度がある限り、男女平等は実現しえない。「天は人の上に人をつくり、人の下に人をつくる」のね。全国民に「天皇制」がある方がいいか、なくてもいいか、聞いてみたい。

🌻 去年の結語部分全国民に「天皇制」がある方がいいか、なくてもいいか、聞いてみたい。」ここは、今読むと蛇足というか「聞いてみたってしょうがないでしょ。天皇制反対なんていう国民は『非国民』というか、全く相手にされない少数者でしょうからね」っていう気がします。本当に私には、理解できない。なぜ、天皇制を維持したいのか。天皇一族が「人」ならば、「天は人の上に人をつくらず、人の下の人をつくらず」は嘘ということになる。人じゃないならなんなのかな。ま、そんな「屁理屈」言うなよって、笑われるかもね。でも、去年の今日書いたブログの内容は、1年後の今も私の嘘偽らざる本音です。

2022年12月26日月曜日

NO.748〜2022年12月26日(月)〜クリスマスカード〜









 

何年ぶりかしら、クリスマスカードが届いたのは!ありがとう!

50年以上も前に、同じ職場で出会った友から、送られてきました。
もう何年も会っていませんが、メールや電話で、
お互いの近況を話しています。
私がブログを始めてからは、熱心な読者になってくれて、
嬉しくありがたい。
長い人生、お互いに山あり谷あり、いろいろあったけれど、
なんとか無事に2023年を迎えられそう。

2022年12月24日土曜日

N0.746〜2022年12月24日(土)〜ルリトウワタとスイセン〜

 

ルリトウワタちゃん

明日はどうなるかな。

スイセンは4輪

切り花にするのは

やめました。

18日(日)の

東京新聞朝刊5面の

「時代を読む」

東京大学教授

宇野重規さん

論考。

タイトルは

議論欠如の

「歴史的1年」

深く頷いた。

2022年12月23日金曜日

NO.745〜2022年12月23日(金)〜田中正造の言葉を染めたTシャツ。サンルームに飾ってある。


田中正造の言葉

ルリトウワタ

3輪中、ひとつが終わりみたいね。明日はあとの二つも終わりかな。 

2022年12月22日木曜日

NO.744〜2022年12月22日〜冬至ですね〜

 🌻 今日は冬至、東京の日の出6時47分 日の入り16時32分。明日からはほんの少しずつ、日照時間が長くなるのね。

 

ところで、この写真は去年の12月20日のもの。今年は、甘煮どころか、まだ収穫もしていません。去年の方が豊作で、しかも熟すのが早かったみたいです。

年内に甘煮ができるといいなと思いますがどうかしらね。




ルリトウワタちゃん、いよいよ最後かな。最盛期から見るとずいぶん花が小さくなって元気が無くなってきました。それにしても、春からよく咲いてくれたね。



春5月19日のルリトウワタちゃん






カクタスの写真ははおまけ

2022年12月21日水曜日

2022年12月19日月曜日

NO.742〜2022年12月19日(月)〜22日は冬至、本当に時の経つのは早い〜

 

🌻 我が家の小さな庭も、だんだん初冬の風景に。右側の水仙が開いたのが一昨日だったが、今日19日は、左側が開花。



 
       

植木鉢の柚子も、十数個、実をつけていて、22日の冬至には柚子湯ができそうだ。 











 

この写真は、家の前の道路に散ったカエデの落ち葉。この写真の後、掃いてしまったけれど、落ち葉の様子も風情があるなあとパチリ。この落ち葉はお向かいの家のカエデの落ち葉。大きな木で枝のほとんどは、道路側に張り出しているので、こんな写真が撮れる。
最後のルリトウワタちゃんはもう食傷気味でしょうか。スミマセン。
 いよいよ終わりとなるまで、しつこく写真を載せます。

2022年12月18日日曜日

NO.741〜2022年12月18日(日)〜去年と今年〜

 🌻 去年の今頃は、まさか1年後に戦争準備が現実のものになるとは思えなかったが。去年の今日、12月18日のブログを。


NO.372 💐 せっちゃん便り 💐

😡😢ビル火災とネオリベラリズム(せっちゃんより)

大阪のビル火災、専門家が、すぐ、これは放火だろうと言っていた。私は、あ、格差、貧困、自助、共助、公助、消費税が、いちばんの、国の収入源の政治とつながると思い、このような惨事は、まだ続くと思いました。


  100年以上前、東大生、藤村操が、華厳滝に投身自殺したのは、時代の、矛盾を、自己に、求めたものでしょう。
  今、自殺に巻き添えが出てしまう絶望の矛先が、他人、社会に、向いてしまうのは、もがいても、もがいても、先が見えない、社会への、絶望、怒りがあるのでしょう。

 他人の、プライバシーに、踏み込まない、自由に、生きられるのは、心地よくは、あるが、それは、経済に、不安が、ない幸せな、時の、特権。
 
 1日二食、貯金がなくなったら、この国で、どう生きればいいのだろう?一億円で、不正に蓋をする国で、なんとか、生きていくことは、難しい。(以上せっちゃんだより) 

🌻 せっちゃんの言う通りね。話は違うけれど、ホモサピエンス全体に劣化が忍び寄っているというのが、最近ことあるごとに🌻の感じているところ。
 今日の毎日新聞に、2021年日販・年間ベストセラーが載っている。第1位は「人は話し方が9割」(永松茂久著・スバル舎)。これは、人に好かれる話し方のコツを解説しただって。ちょっとびっくり。82年の人生で、人に好かれたいとか好印象を与えたいとか考えたことはなく「嫌いで結構、好かれちゃ困る」で生きてきた。そういえば、若いころ、職場の同僚から、初対面から数年後に「あなたっていい人だったのね」って言われてびっくりしたことがあったし、「好かれる努力」なんてしたことないのに、お陰様で小学校以来の親友や、40年以上親友であり続けている人も複数いる。恋愛結婚も夫があの世に行くまで続いたし、生まれ変わっても彼と結婚したいと思っている。彼の最後の言葉は、意識が朦朧とする中での、私への「感謝の言葉」だった。人と人との関係は、話し方のコツなんかじゃなく「嘘偽りのない真実の姿」で接することなんじゃないかしらと思いますけれど。
(以上は去年の今日12月18日のブログ)

🌻 去年のきょう(12月18日)のブログを読んで、今年の今日(2022年12月18日)のせっちゃんだよりを読む。

💐まぁ、バチカンにしてもモナコ王国にしても、この激動の、中、霞んでいる。どちらかの陣営に入るのは、仕方ないかもね。
しかし、外交、文化交流、今までに築かれた、反暴力、平和の勢力の力 を伸ばして、大国、軍事大国以外の、小さな国々、軍備を持たない国、憲法で戦争による問題解決を禁じている国々にも、堂々と、発言、頑張ってもらって、これからの危機を乗り越えて欲しい。💐

2022年12月17日土曜日

NO.740〜2022年12月17日(土)〜開戦前夜!?〜

 🌻 その昔、「戦争を知らない子どもたち」という歌があったね。「戦争が終わって僕らは生まれた」というフレーズがあったっけ。

 なんでそんなことを思い出したかというとね、今日の朝刊の大見出しを見て、ふとなんだか戦争前夜みたいだなと体が震えたんですよ。

 写真を載せられないのが残念!!!

東京 専守防衛形骸化 

   敵基地攻撃能力を閣議決定

   防衛増税 年1兆円強


毎日 反撃能力保有閣議決定

   防衛強化へ異例の大増税

   安保3文書政策大転換

赤旗 「専守防衛」投げすて安保政策大転換

私は、1939年、第二次世界大戦が始まった年に生まれ、敗戦の翌年1946年4月に小学校(まだ国民学校だった)に入学しました。そして、83年後の今、第三次世界大戦が今にも始まろうとしている戦争前夜に生きている。何年かのち、私は第三次世界大戦が始まる年にあの世に行くかもしれない。第二次世界大戦とともに生まれ、第三次世界大戦とともに死ぬ。ずいぶん劇的な生涯だ。そんな馬鹿げたことはないと言えないから困ります。今は、馬鹿げたことと言えるかもしれないけれど、今日の新聞の1面の大見出しを見れば、馬鹿げた話が現実になりそうな気もする。2年後に第三次世界大戦が始まるとすれば、私は85才。ありうる話かも。


🌻 戦争があろうとなかろうと、ルリトウワタちゃんは咲き続け、きょうは、水仙が開花しました。エリカの花も勢いを増し、サンルームのカクタスも次々開花。花たちは、人間て本当に馬鹿だねと言っています。🌻





2022年12月16日金曜日

NO.739〜2022年12月16日(金)〜久しぶりに街へ〜

🌻 久しぶりの外出といってもすぎ丸くんで阿佐ヶ谷まで。往復交通費200円。すぎ丸くんは、最寄りのバス停で午前11時発だったが、満員だった。同じ停留所から乗ったおじいさん。両手で杖をついていたが、席をゆずる人はいなかった。彼の背中に手を添えて、二言三言話をした。86歳で、眼科医に行くとのことだった。付き添いはいなかったが、一人暮らしなのかな。

 阿佐ヶ谷駅周辺の商店街はかなり賑わっていた。今日の東京のコロナ感染者は、先週より増えたとのことだが、コロナ流行はいつまで続くのやら。



2022年12月15日木曜日

NO.738〜2022年12月15日(木)〜今日2回目のお出ましです〜

🌻  ふと、去年の今日(12月15日)は、ブログに何を書いていたのかなと見てみたら、以下のようなことが。(以下は1年前のブログ再掲です)


NO.367 12月15日今年もあと半月あまり

😃 上天気の朝に相応しい(?!)笑い話

忙しい家事の最中(え?そんなことあるの?って言われそうね!私でも年末は幾らか家事に勤しむんですよ😙)電話が鳴った。タオルで手を拭き拭き「ハイ!ハイ!」と慌てて受話器を取る。「〇〇さんですか」と言う。「そういうあなたはどなた!?」というと「❎❎出版と申します。」「どんな御用?」「自分史などの出版のお手伝いをしております」と言う。さて、それに対して「一寸先は闇のプロテアナオコさん」は、何と言ったでしょう。答えが当たった人には、賞金を差し上げますじゃなかった、差し上げませんが、当たるといいですね。その答えは「まだ死ぬつもりはありませんから、自分史は書きません」相手は無言で電話を切りました。どうですか、大笑できましたか?

 笑い話はこれこれくらいにして、今年の漢字は「金」だとか。とんでもない、私に言わせれば、今年の漢字は今までで最も「怒」がふさわしい。次に「愚」3位は「恥」かな。まったくもう、今年2月17日、親友の一周忌という厳粛な日に始めたこのブログ、振り返れば「愚かな恥知らずの政治家じゃなく政治屋たち」のどうしようもない有様に毎朝毎晩怒り狂った年です。あと半月も多分同じでしょう。(ここまで去年の12月15日です)


🌻去年のブログの <今年の漢字は「金」だとか。とんでもない、私に言わせれば、今年の漢字は今までで最も「怒」がふさわしい。次に「愚」3位は「恥」>

というのを読んで、苦笑です。去年も今年も私は「愚」を選んでいるのね。今年は「愚」だけだったけれど、去年の私は「怒」「愚」「恥」と三つもあげている。去年の私の方が、今年より元気だった。今年は、むしろ「愚」の次に「諦」を付け加えたい気持ち。みなさんはどうかしら。

NO.737~2022年12月15日(木)〜午後の名画(NHK・BSプレミアム)

 🌻 その昔(今を去る60年以上も前)、私は映画、演劇大好き人間だった。貧乏学生で、授業料免除(保護者の無職、無収入証明が必要だった)、奨学金、週に3箇所の家庭教師(要するに週6日は夕方から家庭教師)という生活。そんななかで、3本立ての安い名画座で映画を見(イタリア、フランス、アメリカ映画が多かった)、奮発して「劇団民藝友の会」に入会して、宇野重吉や滝沢修などの全盛期の舞台を見たりした。

 60年後の今、NHK・BSプレミアムで往年の名画(映画)を見るのが好き。きょう、12月15日(木)午後1時から「招かれざる客」(アメリカ、1967年) を見た。名画中の名画!スペンサー・トレイシー、キャサリン・ヘップバーンの名コンビにシドニー・ポアチエという豪華俳優陣。何度見ても素晴らしい。

 今後のNHK・BSプレミアム午後1時からの映画のラインナップで、私のお好みは、12月22日(木)『素晴らしきかな人生』(1946年アメリカ映画、大好きなジェームス・スチュアート主演)12月31日(土)「ひまわり」(イタリア、1970年 マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレンのコンビ)。

 年の暮れと言っても83歳独居老人の私は、特に忙しいこともなく、青春時代に胸躍らせた名画をのんびりテレビで見る。幸せなことです。

きょうのルリトウワタちゃん 12月5日から咲いているのに、ずいぶん長生きしています。「がんばれ」って応援しちゃうわ。



2022年12月14日水曜日

NO.736〜2022年12月14日(水)2回目のお出まし〜午後4時30分の夕空〜

 🌻 先ほどブログの投稿をして、そういえば、きょうはまだ外を歩いてないなと思って、すぐそばの善福寺川緑地公園に行ってきました。木々の向こうに夕日が沈んで、夕焼けの空が美しかったので、思わずスマホでパチリ。犬の散歩など、結構人影もありました。










NO.735〜2022年12月14日(水)〜東京新聞こちら特報部見出し〜

 🌻 見出しを見ただけで恐ろしくなる、きょうの

 東京新聞「こちら特報部」メイン記事」

  写真を載せることができたらいいのになあ、と昨日に続いて嘆き節。

 😡 24面

  議論なき安保政策転換 脅威煽り防衛費拡大 

  その手法 まるで戦前

  映画・写真撮影・散髪まで........新税乱発

  歯どめなく国債発行「戦後紙くずに」

  24面の写真 

   国債購入を促す戦前のポスター=北網圏北見文化センター提供

    *納税を呼び掛ける標語が載った、日中戦争当時の領収書など

 😡 25面  

  危うき仮想敵国設定

  軍拡競争の果て 衝突か財政破綻

  冷戦期ソ連の例も 財源の範囲内で考慮を

  25面の写真

  *広島県呉市で建造中の戦艦大和=大和ミュージアム提供

  *「国際観艦式」で、海上自衛隊の護衛艦「いずも」艦上から観閲する岸田首相(左端)

   =11月、神奈川県沖の相模湾で

社説も<「軍拡造成」は撤回せよ>とはっきり掲げた!

 💢 まったく戦前の軍国日本そのもの。毎日新聞の1面トップ記事の見出しも

 防衛費に建設国債 

 復興所得税20年延長 政府検討 (2、5面に関連記事)

 とにかく酷い話が進行中だ。それでも自公政権を支持する国民が多いとは!

      🌻 今日12月14日のルリトウワタちゃん 🌻




2022年12月13日火曜日

NO.734〜2022年12月13日(火)〜東京新聞、毎日新聞1面トップ記事〜

 🌻 💢😡いよいよ「戦争国家」に突き進む日本!政治家は一体何を考えているのか!

今日12月13日毎日新聞、東京新聞、 朝刊の1面トップ記事見出し。

スマホで撮った写真をブログに載せるのは、著作権侵害だなんて、まったく腹立たしい。それで、私が利益を得るわけでもないのに。だから写真でなく、見出しを書き写す。まず毎日新聞

安保3文書自公が合意

16日にも閣議決定

東京新聞

安保大転換国会素通り

「密室」実務者協議15回

議事録公表の予定なし

3文書改定事項合意

🌻 怒りの持って行き場がない。健気に咲いているルリトウワタちゃんに「人間というのは、どうしようもないね」と言われている気がする。戦争になって地球が核兵器で汚染されても、ルリトウワタちゃんは、咲き続けてくれるかしら。2022年12月13日のルリちゃん、いよいよお別れかな。






2022年12月12日月曜日

N0.733〜2022年12月12日(月)〜今年の漢字は「戦」ですって。私は「愚」にします〜

 🌻 NHKの夜7時のニュースで、「今年の漢字は『戦』と発表した。ウクライナで続く「戦争」「戦」、サッカーワールドカップでの「熱戦」「戦」などと言っていたが、私の今年の漢字は「愚者」「愚」人間はどこまで愚かになっていくのかという思いが強い。特に日本の政治状況は「愚」そのもの。「反撃能力」で「増税」を支持する人(国民)が多いそうです。

🌻 庭のルリトウワタちゃんはまだ頑張っています。昨日と今日の姿にはほとんど変化がありませんでした。上が昨日、下が今日の姿です。真ん中の花の色が今日はちょっと薄くなっていますね。




2022年12月11日日曜日

NO.732〜2022年12月11日(日)その2〜昨日の💐せっちゃんだより〜

 💐 政府の防衛費拡大に、国民の税負担必要との発表に呆然。しかし、ウクライナの様子を見ると、外交での交渉の難しさがわかる。私は、ガンジーの無抵抗主義しかないと思う。無抵抗で外交交渉をしても、開戦と同じように犠牲者が出るかもしれないが、でも、多分そういう犠牲者の上に、戦力によって相手を侵略することのない世界が開かれるのではないかと思う。  今日(12月10日)の東京新聞の社説も良かった。写真は、元気いっぱいの山茶花の花。満開のせいか、ふうっと香りがしたよ。💐

🌻 さざんかの季節だね。

うちにはないけれど、近所を歩くとよく見かける。山茶花を見ると童謡「たき火」を思い出して自然に口ずさんでいる。♩

  💐せっちゃんだよりに添えられた写真💐 

🌻わがやの今日は、

ルリトウワタちゃんと、

カクタス

金柑 🌻    






2022年12月9日金曜日

NO.730〜2022年12月9日(金)〜軍備費のために増税!〜

 😡 どこまで国民を馬鹿にすれば気がすむのか、増税の前に国会議員の歳費をなくせ。居眠りするような議員に、金を払う必要なし。民主主義も地に落ちたね。

 ところで「ルリトウワタちゃん」、今日は花が一つ減って3輪になりました。12月中におしまいになるのかな。


 








今年のムラサキシキブとヤブミョウガの実の見納め。12月9日。



2022年12月8日木曜日

NO.729〜2022年12月8日(木)〜太平洋戦争開戦81年〜

🌻 今日の東京は素晴らしい青空!それなのに、今日も世界のどこかでミサイルなんか飛ばして殺し合いをしているホモサピエンス達🌻

🌻 以下は去年2021年12月8日のブログ「一寸先は闇」の再掲 🌻

1941(昭和16)年 12月8日のNHKラジオ 

午前7時の臨時ニュース

 臨時ニュースを申し上げます。臨時ニュースを申し上げます。大本営陸海軍部、12月8日午前6時発表。帝国陸海軍は、本8日未明、西太平洋においてアメリカ、イギリス軍と戦闘状態に入れり。帝国陸海軍は、本8日未明、西太平洋においてアメリカ、イギリス軍と戦闘状態に入れり。今朝、大本営陸海軍部からこのように発表されました。

(なお、 この放送から4年、1945年8月15日正午の「玉音放送」によって、日本の敗戦が知らされた)

!  大本営とは  !

戦時または事変の際に設置された、天皇に直属する最高の統帥機関。1893(明治26)年制定、第二次大戦後廃止。 (広辞苑第7版より)

! 統帥とは ! 

軍隊を統べ率いること !(広辞苑第7版より)

🌻 太平洋戦争開戦の時の私は11月26日に満2歳になったばかり。4人きょうだいの末っ子。父母はどんな気持ちでこの放送を聞いたか、今となっては知る由もないが、私が物心ついてから知った両親の生き方を見る限り多分、憂鬱な気分になり、子どもの将来への危機感を募らせたのではないかと思う。戦後の極貧の中で、母の口からよく「あの戦争さえなかったら」という愚痴を聞いた。それもそのはず、1945年5月25日の山手大空襲で我が家は全焼!命だけは助かったが、何もかも無くし、極貧の中での戦後の暮らしが始まったのだから。🌻


😡 そしてこの臨時ニュースから80年後の2021年12月8日朝、日本列島は風雨強し。80年前から今日までの歴史を忘れ、戦争に向かおうとしている勢力が力を増している。どうしたらその流れを完全にせき止めることができるのか 😡

* 以上は1年前のブログ再掲だが、今年2022年12月8日は、去年以上に戦争の影が忍び寄っている。なぜ、権力者はそんなにも戦争がしたいのか。人類黄昏論がナオコばーちゃんの持論。今現在の若者や子ども、赤ちゃん達には、本当に申し訳ないと思うけれど、彼らの未来を明るく語れない。バラ色だなんて言えない。

 一番怖いのは、地球を何回も破壊できる「核兵器」なるものを人類は持ってしまったことだ。軍備は抑止力などとほざいて、国民から血税を搾り取り、核兵器を含む軍備に使おうとしている大人達が絶滅しない限り何も知らない赤ちゃんが殺されるだろう。どうしたら、戦争を絶滅することができるのか。

🌻 今日のルリトウワタちゃん 🌻

最後の4輪いつまでもつかな!?