2022年10月31日月曜日

NO.695〜2022年10月31日(月)〜母の記(番外)父の画帳より〜

 🌻  先日、甥の一人が「実家(つまり亡くなった私の姉夫婦の家)を片付けていたら、おじいちゃんのこんなのがあったよ。」父の古い画帳を届けてくれた。1899年生まれの父。母より3才上。父についての話も書いておきたいと思いますが、今回は「母の記」。ただ、カットも入ったほうがいいかなと父の画帳からいくつかを。父は歌詠みで、歌集も出しているが、絵も得意だったみたい。1945年の敗戦後、信州に帰って、職もなく鬱々としていた頃の画帳じゃないかと思う。70年以上も前のものだ。私は今まで見たことがなかった。娘が言うのも変ですが、なかなかの腕ですね。