2022年10月6日木曜日

NO.676〜2022年10月6日(木)〜今年と去年と〜

😓 まったくいやですね!このところパソコンの画面、新聞、読書など、近くが見えにくくなって、去年の秋新調したばかりの眼鏡が役に立たなくなり、3日(月)に眼科に行きました。

 病的な疾患(白内障、緑内障、眼底出血など)は、ないとのことで、それは一安心ですが、結局眼鏡が合わないということ。1年前の眼鏡が合わなくなるなんて、10万円ほどもかかったのに!でも、お金より、目が大事だと自らを慰めました。ま、ともかく、目の状態(遠視、乱視〜去年は近視乱視だった!)に合うレンズを決めるのにすっごく時間がかかって待合室で1時間待ち、診察とレンズ決定まで1時間かかり、家を出てから帰宅まで4時間半仕事。それで、疲れて3日のブログはお休み。

 4日はなんとかお出ましでしたが、昨日は、野暮用で久しぶりに外出して、またまた疲れて、またまたブログお休み。これじゃ、日記じゃなくて週記(こんな言葉あるかな?)だよ、と叱咤激励(大げさな!)、で、今朝は早起きしてお出ましです。

 ところで、去年の今頃どうだったかなと去年の10月を開けてみたら(こういう時、日記帳じゃなくてパソコンは便利ね。クリックすれば出てくる〜当たり前だけどね😅)なんとまあ、去年も今年とほとんど同じ10月4日に眼科に行ってるんですよ。というわけで、去年の10月5日のブログを再掲。面白いことに「瑠璃唐綿」の写真が載せてあって、しかも名前が分からないと書いてある。今では「瑠璃唐綿」とわかったけれどね。(瑠璃唐綿、今日2022年10月6日も、まだ咲いてます)では、去年の10月5日のブログです。

               🌻

NO.288 (10月5日 火) ご心配おかけしています。

 😊 10月1日にしばらく更新お休みと書き、ご心配をおかけし 申し訳有りませんでした。昨日4日(月)に、眼科に行ってきました。検査の結果、白内障や緑内障といった疾患はなく、今回はメガネが合わなかったのが、パソコン画面が見えにくく、頭痛がする原因だったようです。

 来週月曜日に、新しい眼鏡(遠近両用)ができるので、その後は、また、毎日更新は無理でも、週に2〜3回の更新はできるようになると思っています。

 お休みしていた間も世界も日本も大きく動いていて、「言わねばならぬこと」がたまっています。でも、今日はなんとか再開できるというお知らせだけにしておきます。おまけに今、庭で見られる花2題。紫陽花の今の姿と、今年初めて登場した花。



この花、

名前も知らないのですが、

きれいな色でしょ!?

今年初めて我が家の庭に

咲きました。

去年まではなかったのに

どこから来たのかしら。

あしがあるのかな!??

(以上去年の10月5日ブログ終わり)