2022年10月6日木曜日

NO.677〜2022年10月6日(木)〜せっちゃんだより「絵手紙」〜


💐 昨日、絵手紙の例会で、まぁ、今、ピカソ展だからか、ゲルニカの好きなところをハガキに描がきました。原作は、巨大なので、先生から一部のコピーを貰って、自己流にアレンジナオコさんちの、玄関を、思ってね。💐

🌻 ゲルニカのアレンジができるなんてすごいじゃないの!
 私は見るだけで、アレンジしようなどと夢にも思わなかったよ。

 このせっちゃん式ゲルニカを送りつけてやりたい人間が、世界中にいるよね!受け取った人が、ゲルニカのアレンジと気がつくかどうかは別だけど。つまりゲルニカという絵を知っていて、それがどんな状況のもとで描かれたかを理解しているかどうかね。
 プーチン、トランプ、自民党政権の面々、その他世界中の権力者たち、ゲルニカを知っていればピカソの精神を理解できれば、今、こんな世の中になっていないと思う。


おまけにうちの玄関の写真も。

せっちゃんが絵手紙に使ったのはゲルニカのどの部分かお分かりかしら。





これは、ことし5月26日の「一寸先は闇」の一部、前半部分。
タイトルは
「ゲルニカにまつわる話」です。