2022年10月14日金曜日

NO.681〜2022年10月14日(金)〜秋桜〜

😞 12日、13日とお休みでした。12日は歯医者に行き、13日は夕方公園に写真を撮りに行って、それをアップする予定が、なんとなく寝てしまって。全く困りものです。で、きょうももうお昼近く。午後は眼科なので、昨日の公園で撮った秋桜の写真をアップします。

 🌸 秋桜」って「コスモス」のことですよね!ところが、近所の善福寺緑地公園では、本物の秋桜、つまりソメイヨシノが今、今年2度目の花を咲かせているのです。50年以上この地に住んで、ソメイヨシノが秋に咲いたなんて記憶にないなあ。もしかしたら、あったかもしれませんが、最近の物忘れは加速度的なので、忘れちゃったのかも。ということで、昨日夕方、スマホ写真を撮りました。かわいそうなくらい細々と、遠慮がちに咲いていましたよ。あの春の、花の王者は私とばかりに咲き誇っていたのが嘘みたいでした。なぜ今頃?なんでも秋になっていちど気温が下がり、その後夏みたいな暑い日があると、もう春になったのかと思って咲くのだとのこと。この話の真偽はわかりませんが、昨日は寒空だったので、咲いてみたものの、びっくりしたんじゃないかしら。というわけで、なんだか寒そうな秋の🌸をパチリ。