2022年10月16日日曜日

NO.682〜2022年10月16日(日)〜住基カードからマイナンバーカードへ〜

😡 どこまで国民を馬鹿にしたら気がすむのか!どれだけ税金の無駄遣いをするつもりなのか。そんな政府を黙って見ている国民が多すぎる。どんなに舐められても自公政権支持!

その昔「住民基本台帳」という制度が始まり、それにともなって住民基本台帳カード(略して住基カード)というものが発行されたよね。私はついにそんなカードを持たなかったが、2015年にはマイナンバーカードに取って代わられ、住基カードはゴミになってしまった。そして今度は、2024年までに、マイナンバーカードを全国民が持つことにするんだって。健康保険証もなくして、マイナンバーカードに含まれる。運転免許証もマイナンバーカードに入れる。その度に膨大な紙資源が浪費され、莫大な税金の無駄遣いが発生する。全くあまりにもバカバカしい。マイナンバーカードなるものも、最後の一人になるまでもたないよ。

* 以下は、2022年10月16日現在のウイキペディアによる解説 *

住民基本台帳カード(じゅうみんきほんだいちょうカード)は、2003年(平成15年)8月25日に制度が開始され市町村又は特別区が発行していた、個人の住所氏名生年月日性別住民票コード等が記録されたICカードである。住民基本台帳ネットワークシステムの第2次サービスの一つで、写真付きのものは身分証明書としても利用される。略称は、住基カード(じゅうきカード)。マイナンバーカード(個人番号カード)の交付開始に伴い、2015年(平成27年)12月限りで発行を終了したが、既に発行されたカードは、券面有効期限若しくはマイナンバーカード交付時まで利用可能である。

😡 怒りの連発!今日16日の東京新聞「こちら特報部」のテーマは「沖縄ヘイトとの闘い」

 全く本当に言葉もないね。なぜ、出身の国や、地方が違う人を差別し蔑むのか。「そういうあんたは何様なのか」と言いたい。差別の内容は、ここに書き写すのも嫌だから書かないけれど、東京新聞を読む機会はあったらご覧ください。