2022年10月11日火曜日

NO.680〜2022年10月11日(火)〜私、まだまだ頑張るよ、瑠璃唐綿より!〜

 






















 もう見飽きたなんて言わないでね!私にもわからないのよ。いつまで自分が花を咲かせることができるのか。この庭の主「プロテアナオコバーチャン」が、毎朝「まあ、まだ元気なの」といってスマホを持ち出して写真を撮ってくれるので、私も頑張って咲いちゃうのよね!でも、自分の寿命だけれど、自分でもわからないわ。まだ蕾もあるから、当分咲いちゃうかも。

「バーチャン」も飽きずに写真を撮ってるみたいだから、ある朝、茎も枯れて、寿命が尽きるまでブログを飾るでしょうね。ただ、だんだん色も褪せてきて、自分でも、そろそろ終わりかしらと思うけれどね。人間もそうでしょうけれど、私たち植物だって、自分の寿命を確実に言うことはできないわ。「バーチャン」がある朝起きて、「あら、もう花が見えないし、蕾もないから瑠璃唐綿ちゃんは昨日がおしまいだったのね」ということになるのでしょうね。それはいつになるか、私にもわかりません。それまでは、お付き合いくださいね。

🌻 瑠璃唐綿ちゃん頑張っているから、よく見たら、根元はかなり太くなって、根元から出ている茎(もう枝と言える太さ)は、4本、一番先まで枝分かれしている細い茎は、なんと16本!!!これはもう、うちの庭にすっかり根付いたとみるわね。よほど環境が気に入ったのね!というわけで、21年7月15日に1本の茎に花を咲かせたのが2年後に16本になるとは。ひとり暮らしのばあちゃんの庭に、たくさんの孫を連れてきたみたい。人間の孫は、いろいろ大変なこともあるみたいだけれど、こっちの孫は、だまってバーチャンを慰めてくれるから余計愛しいわ😘