2022年10月10日月曜日

NO.679〜2022年10月10日(月)〜妹の喜寿、親族集まる〜

🌻10月8日に喜寿を迎えた私の妹。その娘(長女)が計画して、親族が集まって祝いの会(昼食会)を開きました。私たちきょうだいの父は長野県、母は群馬県の人。それぞれ成人して東京に職を得て働き、そして出会って結婚。太平洋戦争で、東京高田馬場の家は全焼、長野県に引き上げましたが、子どもたち6人は東京暮らしとなりました。父母亡き後は、築200年以上の茅葺きの家を次兄が快適な素敵な家に建て替え、次兄は毎月、何日かは行っています。

 きょうだいも、6人だった年月は終わり、私と次兄、そして妹の3人になってしまい、3人とも東京暮らし。が、今日の集いには、姉(故人)の60代半ばになる子ども2人 、次兄の子ども3人、妹の子ども2人(彼らの関係はいとこ同士だね)、妹夫婦や次兄夫婦、私も含めて12人の賑やかな集まりでした。

きょうだいも私の年代なら数人いたけれど、今やふたり3人くらいに。
「きょうだい会」「いとこ会」なども、少なくなりそうですね。

 話はまったく変わりますが、毎日、東京とも土曜日の紙面には「読書欄」がありますね。買っては積ん読で、未読の本が溜まるばかりなのに、読書欄を読むとまた買いたくなる本が出てきます。おとといの読書欄に載った中にもやっぱり買いたい本がありました。ご参考までに。

📕 日清・日露戦史の真実『坂の上の雲』と日本人の歴史観 渡辺延志著(筑摩選書・1760円)

📘 死刑について 平野啓一郎著(岩波書店・1320円)

🌻 おまけの写真は10月9日朝焼の空 🌻