2022年10月22日土曜日

NO.689〜2022年10月22日(土)〜旅の記念品④〜

 

ピーテル・ブリューゲル

「子供の遊戯」1560年頃、ウイーン美術史美術館。(ウイキペディアより)
 







 1984年、3回目のヨーロッパは、パリ乗継で、まずウイーンへ。美術史美術館のブリューゲルの間がすばらしかった。はるばるウイーンにきてよかったと思いました。
 印刷した複製がたくさん売られていましたが、旅の始めなので買ったのはこの絵だけ。帰国してから額に入れ、今でも居間の壁に掛けてあります。
 私がびっくりしたのは、この絵に描かれている子ども達の遊びの数々。16世紀のウイーンの子どもたちの遊びが、私が子どもの頃経験した遊びと同じものがたくさんあること!
 拡大してみると、輪回し、馬乗り、馬跳び、お手玉、などが見られます。時代も国も違うのに、子どもたちが同じような遊びをしていたなんてとっても不思議です。
 21世紀の日本の子どもたちは、私が経験したこんな遊びをしているかしら。

🌻 またまた、瑠璃唐綿ちゃんお出まし。もう、見飽きたかもしれませんが、咲き続けている間は、載せます。
まだまだ蕾がいくつもあるから、当分、毎日、写真を載せることになりそうね。