2023年5月11日木曜日

NO.868〜2023年5月11日(木)その②〜せっちゃんだより

💐  せっちゃんだより 💐

2023年5月11日着

なんで、なおちゃんのお庭に、そんなに ルリトウワタさんが咲くのか不思議。

アゲハが来たり、モンシロチョウが来たり、まるで童話の世界ね。

アメリカ、タイム紙の表紙に、我が岸田氏の顔写真”真の軍事国家へ”とあるそうです。日本国民はボッーとしていますのに、世界では、日本は平和憲法をかなぐり捨てて、軍事国家一直線!との見方。

私も、青空見上げて、自然の切れっぱしに。昔は、庶民だって、もっともっと大きな青空を見上げて、自然に感謝し、自然を敬い、短くても、今の私たちより、ずっと濃い人生を過ごしていただろうと思っています。

人生100年、長きゃ良いってもんでは無い。あ、老害と蔑視されて、ナニクソとガンバルのも、現代社会への抗議。💐

🌻 せっちゃん素晴らしい!その意気ですよ!老害だなんてとんでもない。闇バイトで集められた若者が、お互いに見知らぬ相手と貴金属店に強盗に入る、そんな現代若者に「老害」だなんて言わせないよ!私たちは、少なくとも、人間の人間たる所以をわきまえていた世代だよ。

 最近の人間は、最も人間らしさ、ホモサピエンスの特徴をかなぐり捨てて、AIの奴隷になっちゃったと思う。ホモサピエンス、すなわち自然の生物の一員。空を見上げ、雲の行方を眺め、風を感じ、月や星を愛で、四季折々の変化や、他の生き物への共感を持つ、そんな人間の生物としての特徴を惜しげも無く捨ててしまった。

 朝、外に出て、今日のお天気を確かめるのをやめて、テレビ(あるいはスマホ)のお天気情報に頼る。着るものや持ち物(朝は長袖、昼は半袖、折りたたみ傘を持て云々)まで指図される。人間であることを捨ててしまって「人権」などは死語になったんじゃないかな。衣食住に関することは基本的人権でしょ。なんで、テレビに指図されて、唯々諾々と従うのか、全く理解できない。その日に何を着るかなんて全く個人の問題。そんなこともわからないから「制服問題」なんか起きるのよ。着るもの。髪の毛の色、長さ、そんなことは本人の問題。中学生や高校生に大人が強制してはならない。まあ、この問題は話せば長くなるからこのくらいにするけれど、とにかく、基本的人権を守ることは、民主主義社会(民主主義国)の最重要事項。

おまけの写真は最近のナオコばーちゃんの快挙(わかる人にはわかり、なんで快挙なのと思う人には、わからなくていいのですよ😛)