2023年5月31日水曜日

NO.884〜2023年5月31日(水)〜またまた詐欺電話〜

🌻 😠  29日に偽メールのことを書いたけれど、きのうは、にせ(詐欺)電話。<区役所の「高齢者医療」の係りの「松井?」「松野?」ですが>と名乗って、

<1月に送った、高齢者医療費の本人払い込みが多すぎたので、払い戻しの申請書を出すように>云々との電話だった。その際、携帯電話の番号を尋ねたので、携帯は持たないと答えた。区役所に問い合わせたら、同種の電話が多いとのことで、即座に「詐欺電話なので、すぐに地元の警察(私の場合は警視庁杉並署)に届けてください」という。早速警察に電話。その際、厚生労働省や東電などからの詐欺メールの話もした。最近厚労省や区役所を名乗る偽メールも多いとのこと。まったく、嫌な世の中になったものです。スマホだのメールだのその他もろもろ要するに「便利」な世の中になったことで、悪人にとっても、悪事をしやすいという「便利な世の中」になったわけね。

 ことらもよほど「利口」にならないと「新手の手口」に騙されますよね。とくにコンピューター関係の犯罪は「日進月歩」だから、よほど気をつけないとね。メールはじっくり読むことができるけれど、電話が一番怖いね。「区役所高齢医療課のなんとかです」などと名を名乗っての電話は本当にうっかりすると聞いてしまう。気をつけよう、役所の電話!」です。

 話は変わるけれど、3000万円もの大金を詐欺師に取られたというニュース、一番驚いたのは、3000万円もの現金が家にある人がいるという現実ね!そういう人からは騙し取ってもいいかななんて、これは冗談ですが、1万円の現金も日頃は持っていない身としては、にわかに理解できないわ。カード社会に馴染まない私は、何か費用がかかる事態が起きたら、用意するのは、どう長くても支払いの1日前くらいですがね。83年の人生で1000万円などという札束を抱いたことがのは、幸せなのか不幸せなのか?

 ま、人生の終わりに近くなった今、借金生活もしない代わりに、財産管理に神経を使う人生を送らなかったのは、良かったと思うわね。物欲のない暮らしほど、楽なものはないと思う。庭の片隅に、紫陽花が咲いた!とか、ルリトウワタちゃん今日も元気ね!とか、そんなことが無上の幸せと思える日々です。写真は、今日の紫陽花とルリちゃんです。