2023年5月19日金曜日

NO.877〜2023年5月18日(木)〜カサブランカ今日でお別れ〜

 🌻 5月3日に我が家に来て、半月のあいだ、目の保養をさせてもらいましたが、カサブランカちゃん今日でお別れ。10個の蕾が全部見事に開花し、そして今日は半分の5個が元気。ゆりは散るというより、だんだんしおれていくので、しおれかけた5個は切り取って、元気な5輪の姿を載せました。ブログに載せるのは、今日でおしまい。

  今、庭ではサツキが満開。ホモサピエンスの社会は、いろいろあるけれど、私が一番気になっているのは、マイナンバーというヤツ!

 今日5月18日の毎日新聞社説のタイトルはふたつ。

* プラス成長と株高 暮らしに波及する政策を

* マイナ保険証でもミス これでは信頼を得られぬ

  私はマイナの交付申請はしない。マイナが医療保険証を兼ねるので、今までの保険証は無効と言われたら、もうお医者さんには行かない。そのためにこの世とのお別れになったら、それでいいと今は思っています。近い将来どういうことになるのかわからないけれどね。

* カサブランカのお別れ写真と、サツキ、ルリチャンの遠景 *